2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

南国

すごーく田舎な南国に来ております。しばらくここで癒しの日々を送りますので、更新が途絶えがちになるかもしれません。てゆか、ここはほんとにどこなんでしょう? というのが素朴な疑問です。年末年始は恒例の谷崎潤一郎の「細雪」を読む、を南国でいたすこ…

どうやら開始したモヨオ

job

総務からのメール↓ 今年の忘年会の目玉は「ビア・ホール」! 四谷の酒屋さんからサーバーを借りて、 クリーミーな泡立ちの本格的な生ビールを提供します。 ――ばっさり割愛―― 残業の夜食代わりにでもいかがですか? 最後の一文にいろいろな想いやら季節やらめ…

社内行事という名のもとに

job

出社したときに目についたのが「忘年会のお知らせ」という紙っぺら。たかだか会社の忘年会なのにエントランスにも1枚、各階エレベータの押しボタン近くにも貼ってあるという入れ込みよう。誰が入れ込んでいるのか知りませんが、いや知ってますが、こうした会…

骨身にしみる

さすがに10度を下回ると寒さを実感しますな

どうやら閉会したモヨオ

job

総務からのメール↓ 本日は準備不足でご案内不十分にかかわりませず 涙が出るほどの沢山のご来訪に預りまして、本当に有難うございました。 ――ばっさり割愛―― 皆さん、頭で思いあぐねているより、難しいことは抜きに とりあえず呑んで語りませんか。 呑めなく…

赤ベコはなぜ頷いているのか

今日赤坂で3年ぶりに知人に会った。仕事で絡んだこともなければ、共通の知り合い経由でたった1度会っただけでよく覚えていたな、というのが正直なところ。3年間でずいぶん印象が変わっていた。ひとことで云えば、酸いも甘いもかみわけ、貫禄がついていた。赤…

うひょぉ

TV

ここ数日メンBのマイティーやついの口調が頭のなかでゆるくループ。絵的に何度もアノ顔やらしぐさやらが浮かんでくるからこれまたどうしたことか。でも、気にしない気にしない気にしないんだよ〜(嗚呼まただ)

偶然ばったり

job

いや、おどろいた。赤坂に出かけたら、4年ほど前に会ったきりの人に偶然出会う、しかも交差点を渡りながら、最初は見覚えのあるような…とうすぼんやりした記憶をたぐりよせながら、先方もおどろきながら、でも腹を隠しながら、、、ん? なぜだ、そうか、そう…

忘年会の顛末

job

あっさりした韓国料理をぱっくり食べておひらき。そのなかでもいくつか誤算が……。お座敷は避けて予約したのに「こっちのほうがゆっくりできるんでこっちを使ってください」とお座敷に案内され、ブーツの女子2名が靴を脱ぎつつ「危険なので近寄らないでくださ…

忘年会のために出社した(過言でない)

job

えー、今日は雑誌編集部の忘年会ですよ。まんどくさくなってますよ、でも幹事だから逃げられませんよ、自分が幹事なんでそこらの居酒屋で妥協しませんよ、ゴハンがおいしくないとイヤですよ、ついでにお座敷は避けました*1。まあ、そんなわけで、ついつい押…

カロリーをみてびっくり

安物、ニセモノ、必死でかろうじてギリギリ存在しているものにときどき愛おしさを感じます。安さ爆発、ニセモノを正面きってニセモノだもんねぇ、っていう存在は潔くて好きなんですよ>イカフライとか。でもカロリーをみて急にジェットコースターに乗りたく…

立ち読みしながら立ちくらみ

さきほど書店の女性誌コーナーで男に大切にされる女という特集をちら見しててゲンナリする。コメントをしている男子の人選に……(割愛)。ダメだ、どの人になにを云われてもピンとこないな。内容はそもそも当たり前だろう? と思われる実に実のない風味で、30…

初速よく

job

お寒うございます。空気中に冬の匂いを感じます。つい先日刊行したネットワーク本2冊は好調な出足で、ホッとない胸をひとなで。タイトル会議に乱入してきたミッキー*1が「売れてよかったじゃない(内心:おれがアドバイスしたタイトルがよかったからね)」と…

サンタさんへの手紙

なんでも万国共通なことなんだってね。初めて知ったよ。仏教を重んじている国でもそうなのか? とうっすら疑問に思うけどね。わたしがかつてまだサンタさんがいると信じていたころに書いた最後の手紙は「お菓子はいりません」だった。超現実的で自分でもイヤ…

そうきたか

遅ればせながらSAWを観た。CUBE風味の映画だという先入観があったので、すべては冒頭の場面のみで完結するもんだと思ったら、回想シーンあり伏線もありまくりの、サスペンス仕立てだった。観終わったあと、そうきたか! と軽く声をあげてしまった。ラストを…

かしまし娘。

昨夜は同業女子と忘年会。年齢の差もちょっとずつあるのだけど、自然と月例のような飲み会になっている。毎度ゆく店は決まっていて、まわりはオサーンばかりなんだけど、焼酎の種類だけは豊富で、ちょっと人には教えたくない隠れ家スポット。話題は仕事絡み…

あぅぅ

さきほど長い眠りから目覚めた。1日が終盤にちかづいている……

街のあかりはとてもきれいね

横浜じゃないんですが。押しつけがましいクリスマスの電飾があるところに出かけていないせいか、今年はさほど季節感を感じない。ふつうに街が明るくなっているなぁとぼんやりと思う程度だ。表参道はいまもきらびやかなのかな? 会社の移転前は、原宿駅まで通…

事務能力欠如

job

ホントにダメだと思った。年賀状を書くだけで3時間もかかってやんの。はじめ70枚出そうと用意してたけど、結局50枚に減らすというていたらく。たしかに名刺と照らし合わせを始めた段階で、もうイヤになった、どうでもいいやー、と、かーなーりアパシーになっ…

捨てちゃったの!?

お世話になっているデザイナーから「どうしても年内に肉が食べたい。ぜひ肉を一緒に食べよう!」と云われたので、お店の予約をして場所を確保したのでよろしく〜とメールを送った。ところが、さきほど電話があり「あのねぇ、悪いんだけどメールもう一度送っ…

整理整頓

job

名刺ホルダーを買おうと思った。真剣に思った。激しく思った。もう机の上が名刺ではちゃめちゃだ。昔の住所で出ていますはまだよしとしても、昔の会社で出ていますな人が数人数社いて、この業界の流動性の激しさを垣間見る思いである。そしていくつかは消え…

不思議な笑い方

わたしの席の対角あたりに座っているウエストの位置のはっきりしないT氏は、たまに引きつったように笑う。「なぜだかわからない」けどあまり追究するつもりにならないといった笑い方だ

ちゃんとちゃんと

job

くやしいけれど〜おまえに夢中〜ギャランドゥ〜♪ という歌を思い出すほどくやしいけれどいい天気。昨日はなんだか進行中の書籍の件で“落としどころ”と“売り場”の件でゴルゴダの丘。なんであんなに実用書にこだわるんだろうなぁ。面倒なことの時間と手間と気…

テンション低

job

3者面談(某茄子のね)がミッキー面談*1より後ってのが驚愕の事実なのに、さらに30分も時間が押しているうえにNマネは行方知れず。隣の部署のI川さんじゃなくても「面談がこんな時期に(支給金額決まってるくせに)やるってのがナンセンス、それもNマネがご…

疾風怒濤のラブハンター

昨日ご無沙汰している友人(♀)からメールが届いた。アメリカのカレッジで会計を教えているところまでは知っていたのだが、ついに結婚することになりました、という報告だった。えーっと、、、2年ほど前にもそんな話出てなかったっけ? 親戚一同で「ヒロコの…

プチ忘年会 with 不義理なわたしを許してね訳者さま

job

てゆうか某氏を引き合わせるというお題目のもとに焼き鳥屋@京橋。5冊(もっとか?)ほどお世話になりながら一度も打ち上げをしていない訳者さまを年末年始のご多忙中にもかかわらず呼び出す。最近自炊をしているらしく「このほうれん草は今日までに、ああ、…

往復書簡

ママンから「年賀状に描く水彩画をこれにしようと思うんだけど」と、来年の干支を水彩画で描いたハガキが届いており、たまにはハガキで返事を出すか〜、とハガキを送ったらたいそう嬉しかったというハガキが届いており、そりゃぁよかったと返事をしたためた…

誘い誘われたら

会社近くにも売りに来ている、味は賛否両論のメロンパンですが、前を通ると、この匂いにヤラれそうになる。甘くおいしそうで誘われちゃうんだけど、鼻腔に絡みつくようなメロンフレーバーで気持ち悪さが後を引く。安い香水でむせる、という感覚に近いかも(…

職安通りアンダーグラウンド

遮光カーテンの罠にハマり起きられず、すべてが2時間後倒しで進んでいるような昨今ですが、とりあえず足どり重く出社してます。なにかと話題のドンキですが、Y嬢からタレコマれてD.O.C.なんてものがオープンすることを知った。しかし、このネーミングは……。…

あーあ。

なんだかとんでもないまちがいをしでかしていたことにフト気づいた。なんというか、アフォ丸出しというか、自分でも頭ワルッ! と思って、お風呂で文庫を50ページほど読まないと復活できなかった(簡単だなぁ、おい)という感じです。リンク先を見れば一発で…