2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ループタイ

さっきジィジ*1が暑い暑いと云っていたので、「ネクタイとれば少し涼しいかもよ」と云ったら、「うんうん、そうだね」と外しはじめた。ネクタイはそもそも防寒具だから云々と云っていたので暑いなか大変だねぇと思いながら「んぢゃ、ループタイにすれば? よ…

ふんがふんが

大きなくさめをふたつばかり。ふとんがどこかにふっとんでいたので鼻風邪でもひいたか。いやぁ、昨夜はオンナ*1のヒステリーってやつぁこえぇなと思いました。というわけで、就寝間際までプルプルしてしまったのだけど、まあ一晩寝て維持するような怒りでも…

お年寄りにはやさしく

とは心がけているものの、ついついメールで懇切丁寧にお知らせしたことを30分も延々と電話につきあわされるのは困りもんだす。こめかみから井桁がガンガン飛びまくっていくのがよぉく自分でもわかったのだけど、「で、ここまでおわかりになってますか?」と…

ひゅぅ〜(額の汗を拭きつつ)

ことなきを得た。なんとかページぎりぎりに突っ込みまして1ページ増なしでゆきます。お昼頃に起きだして、富士急ハイランドのはやぶさにだけ乗って、そのまま閉園まぎわの富士サファリパークに駆け込み、暗闇でライオンの目がぎらぎら光るところだけ見たよう…

号泣の海で流されそう

こんつわ。あづいですね。今日も蒸します、蒸し餃子。というわけで、あとがきの修正が届いた昨夜は、悪夢でうなされないように就寝いたしましたが、起きてテキストごにょごにょやってたら、 1ページ増えてる! 思わずうなされずにうなっちゃいましたな。悪夢…

ジャックナイフ

さっきY嬢に健康のためにヨガがよいですよとすすめられる。また、マカを飲むと翌日からだもすっきりで軽いですよ〜といわれ、すっかりその気になって、明日はマカを買いにいこうと思った。わたしがまだ性懲りもなく腹に筋を入れるために腹筋をやっているとい…

リファ

いまさらながら「う○こ戦隊」で検索かかると、いやーおねいさんは一本とられた気になっちゃうんだよー(あははは)<乾いて候

金か銀か

job

箔押しがあがってきたところで悩む。NマネやM利兄さんは「自分の嫌いなヤツに意見聞いてみて、こっちがいい! と云った逆のほうにしれ」とか云われたのだけど、云われなくてもそうします(違)。いや、デザイナーとの見解は一致しており、こちらで行くかと心…

昨夜は……

料理三昧。サバの味噌煮・切干大根とほうれん草とこんにゃくの煮物・ひじきと枝豆の和え物・豚肉とキャベツの炒め物坦々風味・玉子焼き・イカげそフライ・煮豆・大根の漬物・胚芽米……はぁ、すっきりした。こうして人は肥えてゆくのです

ぞうさつ

新刊投入と同時に既刊2冊の増刷がかかってありがとうありがとうという感じではござるが、訳者より訂正の指摘を受けて反映させようと思ったら、「もうとっくに刷版終わってんだYO!」と叱られたんだぽっち! ……次の刷りでなおします(涙)

じさ

いちじかんか……

どうやら

首がつながった。。。訳者あとがき着弾す。しかし、、、バリ島にいるみたいなのですが、初校確認はすぐにしていただけるのかしらん。時差何時間だったけか……(いやな予感がするのはなぜ)

頭痛

今日は午後からなんだか頭の片隅がずきずきと痛んで、クチビルがドナルドダックみたいだったのだけど、どうにも社内ネゴがいちばんまんどくさいなーと、明日の打ち合わせをゆううつに思ふのであった、、、ところに訳者の校正着弾す。どひぃ。まさか……ページ…

いえい

ホントにホントにあとはあとがきだけ松の実だぽっち! ……刊行おくれるのだろうか……おっかなくていえないんだぽっち!

えくせるまんせー

いや、やっぱりデータのならびかえをえくせるつかわずにやろうとしているのはどうかとおもうだぽっち!

まだかなまだかな

あとがきがこないんだぽっち! たいあんきちじつすぎただぽっち! おとさたもないんだぽっち! だいわりきまらないだぽっち! でもなんとかするんだぽっち!

夢パート2:白昼夢で逢いましょう

チャラ〜ンチャランと鍵束の音をさせながら、ほのかに匂う柳屋のポマードな通称サゴ*1が時折話題にのぼるのだけど、お元気なのかな? というのは昨夜あの当時のまま、ひさしぶりに夢でお会いしたから。しかし、夢って匂いも認識するんだね(なんとなく不思議…

夢パート1:どえりゃぁ怒られた

昨日最後に突っ込んだTeXファイルが相当アレしてコレして、pdf変換のときに死ぬほどエラーが出て、エラー処理などなどをお願いしている超七さんにすごい勢いで怒られるという夢をみて、これってホントに自分の小心者ぶりを見事にあらわしているなぁと、しば…

ガーソ

某所でもぽいんとありましたが、編集必携な語彙を登録したのは誰だ誰だ誰だ〜ビルの谷間に潜む影(ふっるぅ〜

気持ちよさそう

なんだか隣の局に新しい派遣さんが入ったようで、その娘がとてもぽちゃぽちゃしていて突ついてみたい衝動に駆られる*1。人と突つくだなんてそれはまた失礼な話なので、自分の二の腕下のあたりを突ついてみる19:00の街(by 野口五郎…昔姉がファンだったので、…

小耳にサンドな声

ひさしぶりにMダマさん*1が来たのだけど、下を向いてゲラを読みながら話声だけ聞いていると、一瞬どこから声出してんじゃい! と思ってしまう“かわいらしげな声”が耳に入ってくる。もしかしてアニメ声優になりたかったんじゃないかな? 今度おもむろに尋ねて…

一カ月後

job

あ〜あ、そうだよ〜♪ れっつぐ本は来月の今日発売予定*1。ですが、取次ぎを介して店頭に並ぶので、実質その1週間前の15日までに見本ができあがっていないとマズイわけです。印刷製本に急いでも*212日間とみても、下版は7月2日だよん!! ということは、逆すぅ…

ははぁ

なるほど、今日はやたら近況報告(内容:7割グチ)で文面におもしろいほど共通して負け犬と書いてあるメールが友人から届くなぁ、、と思っていたら、そうですかトーク番組があったわけですな。そっかー、しかしみんなこれ観てたのだろうか。メールの内容は相…

そうそう!

私だけの十字架風が吹けば港に 船は帰りくるけど 若い愛をかわした 笑顔二度と見えない あの人はあの人は 丘の白い十字架 ――以下割愛―― 作詩:尾中美千絵 作曲:木下忠司 編曲:青木望 歌 :チリアーノ わたしもこの歌クロード・チアリが歌ってたと思ってた…

歩いて帰ろう

今日は付き物*1を入稿して憑き物とれた感じ。ここんところバタバタしてるなか1つ年をとったり、浮かれたり、ふわふわしたり、そして沈んだり。とまあ、さして気にとめてなかったのだけど、どこかでぴりぴり感は携えていたのだな。こんな日は歩いて遠回りして…

ベストセラーの予感? 悪寒?

子どもをもまれ!またまたここにもベストセラー作家が……

ふいに耳に障る

甲高い声。一瞬にして周波数が乱れ、コウモリはきりもみ降下してしまうかのような、アノ声。ひさしぶりにT岡を見た、というか声が聞こえて振り返ってみてしまった自分の怖いもの見たさと集中力のなさを思い知る

食べすぎにはご用心

一度たくさん食べすぎて具合が悪くなり、若干のトラウマを感じつつも、個人的にはタコのお刺身は大好きなのですが、イカとかタコとか大流行? イカレスラーは豪華キャストですな

ネーミングに日和る

油切烏龍なるものを買うたわけだが、たしかに効きそうなのだけど、美味しくない。Nマネに「これ試したことあります?」と聞いたらこっくりと頷いたので、「まずくない?」と云ったら、いきなりショボーンとして「試していることがマズイのかと思いました」と…

肉食獣

昨夜は焼肉の饗筵をしていただく。ありがとうございます。いったい何人前をたいらげたのかわからまさん。貧血気味なので、レバ刺しとレバー焼きをたっぷり食べたせいか、今日は元気いっぱいだ*1。まえから思っていたのだけど、満腹になると、胃の下方からお…