2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ha-ha-ha-ha saturday night

組み込まれている書籍と同時期に出す予定の本のことで焦りまくりしてぃ。いや、組み込まれてる場合じゃないやね。あれはサイドワークくらいな気持ちでやっとかないと! と気持ち新たに夜、著者にそろそろ始動するぞ! とメールし、わかりやすいプレッシャー…

thanks god it's friday

fun

7月の〆にふさわしく歌あり定例会。元同僚とひさしぶりに会う なにげない挨拶とボケを2つほどかましたら「いやー、久しぶりに人と話した感じだわ」と云われて一瞬悩んだ 肌つやがいいではないか? と聞くと待ってましたとばかりに「イザ*1、豆乳よ!」と指差…

着信あり

ただでさえあまり電話のならない携帯へ、今週一番多かった着信がジィジだということに気づいた金曜の夕暮れ

チーマー

別段とりたてて云うことでもないのだけど、自宅で窓をあけていると外からなにやら唱える声が聞こえてくる。南無阿弥陀仏チームと南無妙法蓮華経チームと2つあるようだと、最近気づく。その日によって集団であったりひとりであったり、レパートリーは豊富だ(…

ぬはっ

job

いまごろ気づくのもどうかと思ったけど、ずいぶん短くなってるなぁ、しかも取材をしたのは3月だったよなぁ、、、もごもごもご

なんというか、な日々

job

昨日新宿のマンガ喫茶の寄ってくれという妙な業務命令を受け、入り口までは行った。そう、入り口で放置プレイされて数分間。その後すぐに変種会議が詰まっていたので、時間がなくきびすを返してしまった。なんのために行ったのやらという感じ。そのまま紀伊…

ゆさぶり

不意のうちに組み込まれていた書籍の進行が芳しくなく(というか9月末納品で取材30件超なのにアポ2件のみというのは誰かに死を宣告されているような気がふとしたもので)、さきほど編集長という名のジィジ*1に「取材して翌日ライターがテキストあげてくるわ…

あいつはあいつは大変装

夏風邪っぽいのっ。にんにくガシガシ食べて治さなければ!(ちょっといや)さて、右の写真は昨日出かけたついでに新宿アルタ前で撮影(?)していたカブトムシの頭をかぶった男性。ものめずらしさから携帯でパチッと撮っていたら、その姿をビデオに撮られた(謎…

我が雄姿を見よ

最近どうもウチの父がひそかに人気者になってるらしい。「おとーさまに会ってみたい」という声も聞こえたので、ここらで衝撃的笑劇写真をチラッと公開して後悔しようかと思う。「ハーレーにまたがる写真を送ってちょうだいませ」とメールしたら、「ご所望の…

ウマウマ

昨日は土用。先日の歌舞伎町のうなぎ屋に駆けつけ、なんとか日付が変わる寸前に胃の腑にうなぎはぬるぬるとすべり落ちた。はなから特上二段重でいく! と決めていたので、贅沢にもゴハンよりうなぎが多いような配分。店内はさすがに混んでいて、ロケーション…

He says so himself.

会社のご近所の岩井食堂のことを前に書いていたのだけど「岩井聖」さんから「予約して来て下さい」という、コメントが入っていた(なぜいまごろ、という素朴な疑問もわいたりわかなかったりするのですが)。岩井聖さんってもしかして岩井食堂のシェフなんぢ…

a complimentary copy

レッツグ先生のところにも無事Free Cultureが届いたよう。献本するねーと連絡したメールにただひとこと you're very sweet. tks. 長いメールを書いてもレスがすんごく短いのねぇ、とはもう思わないことにしたんだーい

うななうななうなうなな

土用のうなぎが近いせいか、スーパーにも「うなぎコーナー」ができていたのですが、土曜に買い物に行ったとき、若奥様風な人が店員に「ひまつぶし」ってどこにあるんですか? って聞いていたのを小耳にキャッチして「そりゃ、ひつまぶしだろー」とツッコミた…

再会

5年ぶりのモギさんとの再会のことを忘れないうちに書いておかねばならんな。会社に着いたとき、久しぶりに会うモギさんは2年前にドイツで会ったときと変わらず元気そう。隣には背の高いオランダ人男性がたたずむ。「はじめまして〜」とにっこり笑うダンナさ…

水分ばかり出たり入ったり

新宿に行ったのだけど、すごい人だった。うっかり紀伊国屋前の交差点あたりで人に轢かれそうになりました。というのは大げさですが、アジアな方が多かったですね。紀伊国屋1Fもてんこ盛りの人だし、不況なんてどこ吹く風かと思うくらいだけども……1F奥の外国…

黒酢ダイエット倶楽部

またひとりお仲間が増えたようでうれすぃー。はじめはまずく感じるけど、あら不思議、飲み始めるともう飲まずにはいられない。まさに身をもって黒酢の威力を感じてくださいませ。みるみるヤセて、にっくき脂肪とも今日からおさらば。1カ月後の成果レポートお…

本日の父さま

連日の大洪水を案じてメールをしていたら、さきほど父よりレスが着弾。「心配するのは自分のことだけで頭がいっぱいであろう貴女に大変ご心配かけましたが、もうへっちゃらです。そんじゃーあちーけどお気張りやー。 極楽蜻蛉より」えーと、あちーけどって?…

あーべーつぇー

job

閉店ぶっとびニュースはまたたくまに弊社をまわった。わたしはたまたま3FのU野御大のところで癒し系な話をしていて*1M利兄さんが若干早歩きで自分の席に戻る途中「ABC潰れたって!」とひとことポロリと云ったら、その場にいた編集部の面々がわらわらと「ガセ…

アミノ酸ドーンッ!

献本作業ほぼ終了(というか手元にもう本がない)。訳者*1に献本先の確認していたのだけど、メールのおしまいにお体ご自愛くださいと書いたら「マニラは結構涼しくて快適です。取り急ぎ」とレスが入る。そうですか、涼しいですか、うまらやしいぞーこの野郎…

揺れながら艪が咽ぶ

job

さっきM利兄さんにLL教室に行かないの? と誘われた。2日目の一発目はたしかに行ってみたいのだけど、少しばかり腰の引けた不義理のわたし

移転するのか。。。

高校のことが気になってウェブで探してみたら、いっちょ前にサイトをもっていた。というか、移転するのか、驚いたぞ。いろんなページを見てて思い出したんだけど、ウチの高校はパクリがうまい。校歌はなぜか東京大学(旧制一高)の寮歌のメロディ。そして応…

高校時代は……

地元の大洪水のニュースを観るたびに、高校へ通った坂道が映像で何度もでてきた。ちょっぴり懐かしくなった。制服はなく私服、校則はゆるゆる、校門のまん前にやくざの事務所。体育の授業がめっぽうハードで、ウォーミングアップに校庭20週(8キロほど)、ヒ…

想像を絶する

全国放送で実家周辺の映像を見ることはめったにないことで、昨日たまたま父からのメールで「ウチが水浸しになったらこの街は水没します、ご安心召され」という言葉に大丈夫だろうと高をくくっていたんだけど、テレビで観る映像に信じがたい思いになった。慌…

キターー

job

と云うことでもないのだけど、レッツグ本の見本が届く。感慨深いなあ。氾濫した川の話は外出につき、つづく……

アノ川が氾濫したのかっ!

と遅すぎるリアクションですが、ガタニーニの実家周辺はどえらいことになっていた。来客につき、つづく……

魔の三角海域ポケット

いちおう、情報共有が重要ということで、ジィジ&K部さん企画におかれましては、ちょっと深いところになってしまいましたが、とシステム管理者に云われ、共有フォルダなぞを作っていただいた。その名もK部プロジェクトX*1。進行はまさにプロジェクトXばりに…

バクショウ大魔王

またまたあづいですね。熱風のなか逃げ場がありませんでしたよ。キャーキャー云いながら逃げ水が逃げるとこは見たけど(ウソ)。ちょっと急な坂道をおりてくるだけで、鼻の下のミゾに汗がたまるのを感じました。鼻の下のミゾにサルを見たのは松嶋菜々子のだ…

バミューダ・トライアングル

夜、ジィジ*1とおばさんおじさん*2とミーチングをしたことを記しておかねばなるまい、えいっ! 書籍の進行の打ち合わせだと呼ばれて足取り重く会議室に向かったものの、ふたをあけてみれば衝撃の除幕式だった。ふたをあけた途端すぐに閉めたくなりました。い…

うわっ、軽い

そりゃそうだろう。20センチも髪を切れば軽く感じるであろうと。ホントに物理的に体重が減っていたら、けっこう笑う

断髪式

ということにしようかなと。15年ぶりのショートかぁ、と年月を感じつつ、感慨深くなってみるのであることよ。へんてこになったらカツラかぶってもいい? と云っていたら「そっちのほうが変すぎ。だいたいカツラかぶったら小倉さんのことネタにできないよ」と…