2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カッパさま

ナルシスチックな言動が鼻につくようでしたら、思いっきり鼻をポキンッします! くらいで済むけど、なにさまだ〜? みたいな人はどうすりゃいいんですハンソン(寒)

ネッパ!!!!!!!!(マッハ並みのあまだれ)

外出から戻ると頭のてっぺんがすんごい温度たかーいという感じです。さしづめ天城越えのサビで鼓をポンッ! と叩いて額をカーッて感じですか

蒸し暑かった。。。

job

地下鉄の日比谷駅を出るとそこは湿地帯かと思うような湿気と気温に水分がどっと噴き出す。今日の取材は30分でおしまい、でよかったような気がする。シンプルな主張、そしてそれ以上は同じ主張の言葉の置き換え。まるで明朗会計

サムゥ系の企画

job

を送るから見てやってくださいといわれ元同僚から送られてきた。はて、困った。マジにサムゥー。ボールをうっかり受け取ってしまって、それをどこに投げようにも投げられないというような按配、というかなんというか。夏はまだ終わらないという気がちょっぴ…

五斂子

今夜は盆踊り大会だったもよお>祭囃子。もう終わったクサイです、天狗は出てきたのかな?(ないない) さっき、五斂子の話になって思い出した。和菓子職人だったおじさんが、当時70歳近くのときに台湾に招かれ和菓子の伝授に行ったときのこと、植物検疫を通…

愛犬家ふたたび

つい最近、「鬼の首をとった」と云うつもりが「犬の首をとった」と云い間違えたことがあったのだけど、どう考えても犬の首をとるほうが残忍きわまりなくて、おそろしく、かりに鬼が実在したとしても、その首をとるよりはるかにむずかしいことだと愛犬家のわ…

サポォト係

job

今月に入ってからご質問いただいた読者の方と何度かお手紙のやりとりをしていたわけですが、本日で打ち止めしたことに少しホッとしていたところです。プログラミング書でもなんでもないのに、お礼の手紙に「これからは一人でやれると思います」としたためら…

なかなかどうして

すんごくありがたい1万円と、感動の薄い10万円ってあるよなぁ、あるよねぇ、ということをしばし考える金曜の夕暮れどき……BGMは近所の祭囃子でお届けしてます

あはっ

ちょっと今夜は騒ぎすぎた。あーたのしひ

ふぅ〜

日帰り神戸出張。寝不足で疲労コンペイトウだけど、妙にぎらぎらしているわたし(何?

あけてもくれても

最近よくテレビCMしているPINKYが創刊したもよお……ですが、「モテも派手も欲張りMIX」というあたりですでに遠い世界

マジっすか

え? やきそば食べたのかと聞かれれば食べてないよーと答えますよ。 本日の父のメールより「……その昔、小説家を夢見た遺物かだろうか。これからお昼寝でもしようかな。Atheneを見て寝不足です」うーん。父の過去を意外と知らないものだな。実は学歴もよくわ…

鉄不足

ぐ、わたしも献血できませんよー。カルシウム足りない。鉄分足りない。栄養足りない。でもヤセない。というわけで、いろんな意味で発狂しそうでっす。てゆうか、やきそば? ヤダなー、うまいモン食べたいよー。とか意味不明なのは、またしても新たなドツボの…

むはー!!!!!!!!(マッハ!!!!!!!並みのあまだれ)

顔見知りの妹さんがえらくお美しい有名モデルだと知ったときのこのギャップ! あまりの驚きに、いきなり一言で押さえつけられたかのようなフェイントであとはゴロゴロとただ坂を転げ落ちるような感覚(おおげさ)

わんこそば状態

取材が立て込んで、参りました。マイルたまって世界一周(ウソ)。それにしてもアポが一気に押し寄せてきて、アサインもれがコワイ昨今です。昔、鍵付きの日記帳をいそいそと買ってきて張り切って日記をつけ始めたところ*1、鍵をしまった場所を忘れてしまっ…

サンデー日経

眠る→白い巨塔(田宮版)→転寝→オリムピック観戦→眠る→白い巨塔→転寝→オリムピック観戦をループしている間に、日曜の日経に書評掲載 同じく書評掲載をいただいた『ミュージック・マガジン』をお送りいただいた……のは先週のことでした。すみません、お礼が大…

夏の終わりに

愛ちゃん、15歳のオリムピック 北島康介、21歳の金メダル 某氏、43歳のハローワーク うーむ。。。

復活くん

job

アポの返信メールを発掘。うぅ、ひとまずよかった。記憶していた日時におおいに誤りアリ。ねぇ、マスター、水割りはいらないからメモリをください

磯のワカメ

ワカメをいただいたので調理する。もずくと一緒にいただき、さらにもう一品、韓国風酢の物を作る。ウマー。肉厚で歯ごたえがなんともいえない、磯のかほりが口のなかで広がりました(美味しんぼごっこ)。ごちそうさま〜♪

最悪くん

ようやく自分の企画のほうのアポが入り始めたのはいいんだけど、どこに消えたのやらアポの返信メールがひとつ見当たらない。なんとなく日時は覚えているのだけど確信がない。ダメっぽぃ

うかうか

昨日はずっと僧帽筋がずきずきと痛み、背中に羽でも生えようとしているんじゃないかとかバカなことを考えていたら、ずばりそんな夢をみた朝。そして生えてきた羽を折りたたみ無理やり洋服のなかに入れて服を着ようとしているオチまでついていて最悪だ

まずは10日間おためしください

忘れたころに青じそもろみ酢タブレットが到着。着払いにしていたのだけど、いつもの佐川の兄さんが気を利かせて席までこっそり持ってきてくれてお代を払う。ひとつM利兄さんに売った。(売るんかいっ!)さっそく試してみるようなやる気満々な雰囲気。しかし…

パパンがパン

job

昨日の打ち合わせでごっそり宿題を出されたわけでして、今日は朝から取材依頼のメールで右のようにログがぱんぱん。東雲まる文字使うなよー>わたし

笑いがかみ殺せない

世の中お盆でしたね。オリムピックのサッカーを観てて起きられるか不安でしたが、朝イチで霞ヶ関方面へ。組み込まれたアレの「進捗確認」だと思って行ったら「新規追加」項目満載で、ミーチングが終わってみれば取材先が15も増えていて目が点になる。「いや…

そぞろ歩き

今日はなにも足さない、なにも引かない、なにもしない日と思っていたのだけど、9時過ぎに思い立ってタワレコへ。そういえば某ナスもらってから自分になんにも買ってないもんなーと思って。エゴラッピンの新譜がそろそろ出ているかと思っていたら、まだだった…

スピリチュアル化する友人

昨日お昼に2年ぶりに会う友人(翻訳者)としゃべりこむ@大久保韓国食堂。彼女は最近仏閣めぐりにハマっているという。ちょっとした気学もかじったらしい。人知では知り得ない力とか霊とかは信じないし見えない、という彼女も天の橋立の奥宮に足を踏み入れた…

それは出版社が決めますた

job

I田N夫氏のFree Cultureへの書評が出ておりましたが(ググってください)邦題が原書ママで訳者を非難してましたが、これは出版社が決めたことですからって、こんなところで云ってもしょうがないんだけどー 追記(8/17):部室から飛んでこられた方、いらっしゃ…

ビョーク

オリンピックって始まってたんだー! というズレっぷりでビョークが開会式で歌っている画を観ていた。ビョークをはじめて観たのは渋谷のONAIRだったと思ったけど、あれは何年前だ? 10年くらい前? なんかぜんぜん変わってないな(いろいろ掛詞)

荒療治

ハト嫌いのわたしが泣きながらキャーキャー云いながら観た、『鳥』(ASIN:B00024Z45U)という名作がありますが、最近テレビでもCMしている、でもなぜかアマゾンであと2枚だけしかない『ラッツ』(ASIN:B00024Z7IO)はネズミ嫌いな方がネズミを克服するためにもし…

机の中は定期的に整理しよう

さっき机の引き出しをあけたら『知的生産の技術』(ASIN:4004150930)がぽろんと出てきて*1、あー、これ読んだよなぁと思っていたのだけど、初版が35年前なんだよね。なのに古さが感じないってのもすごいよなと思ったりしちゃったりしてました *1:昔もらった飴…