2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ふへぇ

明日休んでもいいですか? ウソです

いぇいいぇい

Nマネがちょっとヤラかしたもよお。制作課のM君にばったり会い「明日納品の発送先をまだNマネに教えてもらってないんですぅ〜。早くお知らせもらえるようにお願いします」と小リスの目で懇願されたが、そうかなるほど! ずばり、この作戦を著者なりに使って…

業務連絡

布団がふっとんでて今朝方冷え切ってました。とりいそぎ新刊ゲットしましたのでというところ。ほかにもホラーもの仕入れてこれから先1カ月、なんとか乗り越えようという感じです。なにかがちがってる気がじんわりしますが気にせずにひとつ

ぼやっきー

昨夜、U御大相手に「まったく編集長は誰なんだかっ」とボヤいていたK部さん。U御大は「この人はいったいどういう文脈で云っておるのかな?」と小首をかしげたと苦笑まじりに云っていたので、指差し確認しながら「おまえだー!」とおっしゃってくださればいい…

さっぱりわからねぇ

本日最後のK部さんからのメール:そもそもこの書籍の編集長って誰なんですか? わたしはずっとあなただと思っていました、、、

かみかつ

紀伊国屋本店の地下1階、モンスナック並びの「庄屋」のかみかつを一度食べてみたいんだ。店先のロウ細工見たことある? 異様にデカい。大皿にきゃべつが薄くしいてあって、その上にぞうり2枚ほどのかみかつが盛り付けてある、あのロウ細工。かみかつって食べ…

ウソのようなホントの小話

job

ようやく図解部分のイラストのイメージができあがり、いざお願いしようとあたりをつけていたイラストレーターに連絡したら、死んでいた

星にお願いチャンネル★

昨夜、またしても進捗確認をしようと突発的に内線で呼びつけられた。気も重けりゃカラダも重い。そぞろ歩きをしつつ1Fに降りていく途中、階段でこけて10段落ちしそうになる。もう落ちてしまえ、落ちて足負傷につき仕事できませんって放棄しちまえ、と小悪魔…

ブックフェアを懐かしく思ふ--その1

今年もフランクフルトブックフェアの時期がやってまいりました。その前にロンドンブックフェアがあるのだけど、友人が旅立っていったので、ああ、まためぐる〜めぐる季節のなかで〜♪ と妙にポエムな気分。年に4回大きなブックフェアがあり*1、版権担当をして…

ちょいワル

今日丸の内線のなかで見かけたLEON11月号の中づり広告につい見入ってしまった。「不良」と書いてルビが「ワル」。あちこちで“ちょい”が散見。LEON購買層にはきっとグッとくる広告なのだろう。“イタリアオヤジ、秋の最旬はちょい長「エキゾ」靴”なんてあった…

マック

昨日思い立って爺さんをひさしぶりに起動させたら、2年前の友人の結婚式の写真なんてものが出てきて、そこに写っている自分の姿に驚愕。茶髪でロングヘア、髪の毛も少しカールさせていたその姿は、いやぁ、誰だ、このキャバな姉さんは! と驚いてしまいまし…

伊藤若冲

となりのコンビニでまろ茶のパッケージが目をひく……6種類全部集める人がいるんだろうねぇ

まるで紅顔のように

今日のNマネはとっても元気だ。プレスでゲェムショウに行き、おねえさん方のコスプレ姿で英気が養われ、写真撮影会に携帯のカメラ片手に入ったら浮くからヤメた……とかなんとか。途中で話に加わってきたI川さん(隣の編集部♂)が「コンパニオンのコスプレとは…

みくしー

今日、某ソウシャルで意外な人に招待された。絶対わたしだとわからないはずなのに、なんで? と聞くと「涼しげな目もとがkeiko_indieさんだと思いました」とこれまたうそクサくうさん臭いうまいことを云う。あそこにいる友人のほとんどは「はてな」に書いて…

ダブルブッキングどころか

job

ひとつ取材のブッキングをころっと忘れてた。当初の取材予定が二転三転して、結果的にK部さんが「ライターは兼務するぜぃ、オレにまかせろ!」と云っていたような気がしたのだけど、それはもう、まかせちゃいけないってことなんだ、と刷り込まれているので(…

U御大とのやりとり

最近いつ会ってもしゅわしゅわと悲しげなオーラが漂っている弊社3Fにエライ人、かつ、元上司のU御大としばしメールのやりとり。話柄はF1からジャガー撤退か? に流れてゆき…… ジャギュア/フォードの撤退よりも、名門コスワースエンジン の途絶&エンジンの…

日暮れどき

日が暮れるのが早くなりましたね。まだ6時台だというのに、外は真っ暗です。さきほどすっかり忘れていた打ち合わせに引っ張りだされ、その場でK部さんが「あれぇ、この本B5判なの?」と云いだすから目の前が暗転してしまいました。( ゜Д゜)ポカーンふたたび…

なんのかんの

job

云っても、( ゜Д゜)ポカーンのあとに少しばかり気落ちしていた(と見受けられた)K部さんをねぎらっている自分が少しばかりいやんと思いました。「最近どうよ?」と聞かれ「K部さん仕事に組み込まれててさ」と答えると「お国のためにがんばって」とまるで時…

右肩激痛

カメラマン来社。できあがったフォトを受け取りゆく。フロアの受付が隣の局のドアのまん前なので、ドアが勢いよく開いて肩に一撃を食らう。きぃぃ〜! となって、誰のためのデザインだよ、とドナルドでなくても怒鳴りたい気分だったけど、そんなところに立つ…

ぶは〜

I川さんのあたりからぷわ〜んとアルコホォルの臭いのようなものが漂っている。昨夜はよつや会でしたか。そのせいか? 毛穴中から酒臭が発散しておるのではないか……? かくいうわたくしも昨日の某宴で口のなかがまだニンニクですが

ふたたびハマる

先日行方知れずになっていた伊藤潤二の「墓標の町」(ASIN:425798550X)が机にちょこんと置かれていた。ホントは「布製教師」を探していたのだけど、ひとまず出てきてよかった。。。というわけでふたたび読みふけってしまい、昨日書店に行ったついでに伊藤潤二…

ジルジル3ジル

昨日思い出した訂正を訳者に再確認し、やっぱり訂正しなくちゃダメねというわけで直していたのだけど、これが人名だったので、索引にも反映させなきゃならん。んで結局1箇所訂正したら4ページ入れなおしになっちゃいました。あと1箇所直しが……訂正箇所が不明…

らららら〜

夕方外出したときに大学時代の同級生に出会い頭にばったり会った。急いでいたので「あれえ?」「ああー」とお互い指差し確認しただけで言葉を交わすことなく別れたのだけど、なんという奇遇。かなーり前に飲み会で会ったときに「これおもしろかったよ」と差…

あー

増刷間に合うかな。1箇所まちがいに気づいてしまった

かるくスコーン

食べたわけじゃないんだけど。今日の取材はスコーンと頭をかるく殴られた風味。もちろんよい意味で。まえから今日はそんな話になるんじゃないかなと思ったけど、ずばりそうでした。ウェブで持論を読むだけでなく対話しながらだと衝撃度が高い。電気釜よりも…

そこはかとない時差

K部さんにようやくネジがぐるぐる巻きに入ったようでお尻が発火したもよう。メールが着弾→即内線がかる、ということを繰り返す1日。そして内線電話で開口一番「K部です、メールでも書いたんですけど……」とメールと同じ内容を電話でも繰り返されるという1日。…

信号待ちの交差点にて

若いカップルが楽しげに話しているときにモレ聞こえてきた会話。「ロードオブ・ザ・リングの2作目ってなんだったっけ?」「えーと、ロードオブ・ザ・リング白い巨塔じゃない?」「ああ、そっか」……総回診は旅の仲間か?

とっとと寝りゃいいのに

上の書き込みをしたら頭がまだ眠れないといっているのでゴシカ(ASIN:B00017YVC0)を観た。眠れないときにこそキャーキャーしちゃうホラー映画だよ! てなわけで観始めたのだけど、オカルト色が強いと思ったら、サスペンス仕立てになっていて、まるでB級の香り…

首を取っちゃいたい

job

昨日の午後から2刷(ありがとうございます)の準備でTeXファイルを本腰を入れていじっていた。一箇所yで始まりoで終わる方からのタレコミで訳文を変更し、ビミョーにページが増えそうになってあせった。いちおう文字を数えてなんとかなったと思うんだけど。…

激辛でOKですよ

「増刊 Tokyo Walker EXCLUSIVE 激辛」てのを買っちゃった。けっしておまけの暴君ハバネロのストラップがお目当てだったわけじゃないんだけど、すでにつけてみたり……バカっぽくてよろしい。しかしまだ知らぬ辛味ってのは世の中たっくさんありますねー。国内…