2005-01-01から1年間の記事一覧

睡眠&スイミング

来年は泳げるようになりたい。海辺の波はときに高くて荒々しく3度ほど波に飲まれて死ぬかと思った 気候がよいせいかα波が出ているせいか、毎日ぐっすり眠れる。もう帰りたくない。もう帰りたくない〜帰れない〜♪ と鼻歌を歌いながら歩いていたら、すれちがっ…

既視感

この魚を見たときすごく親しみを持ったのは、どうもマックのファインダーに似てるせいだと気づいた

いきなり峠攻めかと

とっとと国外脱出して常夏風味の国に来ております。乗り継ぎに死ぬほど待たされることもなくスムーズに目的地に到着。今回は移動の足がないと不便だと聞きつけて、レンタカーを手配した。あてにしていた同行者に「最後に運転したとき車をおシャカにしたんだ…

ロデオの顛末

ママンからハガキを落手。 春にはどれくらいやせているかしら。立って乗ったら効果は2倍なの? ん? 父に贈ったロデオだったわけですが、あんたが乗っとんのかいっ! お願いだから立って乗るのはおやめください。BGMにコレ↓送ってあげようかな

スキーはスパルタで

雪国育ちということもあり、スキーが家族の共通のスポーツなのだが、実際に指導をしてもらったのは父の友人のおじさん。この人が超こわいのだ。平気でストックでばしばし子どもを殴りますから。

そのひとことに凍えた

今日は何度か社内のその小部屋に用事があって出向いたのだが、そのときに耳にしたやりとりを勇気を出して再現

人の半世紀のオチ?

job

「わたしは高校時代から放浪癖があるのです」と唐突に云われて、放浪癖という言葉を飲み込めないまま、その人の半世紀を拝聴するに至った。

大変種会議

job

(わたしが参加するのは)今年最後だったなぁ。企画検討はなかったけど議題にあがっていたネタのネーミングに笑った。いかに友好的な議論を交わすかってことに、北風と太陽の構図を思い浮かべてしまった。説得されればされるほど、ツッコミたくなる気持ちが…

しみじみ思ふ

job

云ったもん勝ち、やったもん勝ちなんだなぁ〜

胃が重たっ

今夜は牛肉の赤ワイン煮を食べたのだが、それがいけなかったのか。そういや吉牛の牛丼も赤ワインで煮てなかったっけ

軽くめまい

job

256ページ予定の初校ゲラを数える手が震えた。100ページほど足りない

ホルモン焼き@恵比寿

イベントの後に「今日俺なんにもしてねえ」と云う兄さんと(事実なにもしてなかったようだ)小じゃれていない居酒屋でモツ煮込みと焼酎お湯割りでも行きますかー、おぉー、いいねえ、ということで、オヤヂの臭いのする居酒屋を嗅覚を頼りにふらふらと恵比寿…

罪と罰を越えて

job

とあるイベントで推薦文をもらった方々にお目にかかり、直接お礼を云う機会に恵まれた。よかったよかった。お二人ともとても暖かく対応してくださり、「なにかあったらダイレクトで云ってきてね、できることはなんでもしてあげるから(大意)」などと云われ…

ヒデキじゃなくてもカンゲキ☆

いやあ、イージス艦はすごい! すっかり自分が風邪ひいていることも忘れるくらい興奮した。初めて目にするもの、場所、そして寒波のなかの甲板からの海風にあたり、頭部にのぼった血が鼻血となって垂れてきそうな勢いだった。目に映るすべてが非日常の光景な…

金曜の夜くらいから

なんとなくいろいろと物事が速いこと過ぎ去って書くことがたまってしまっている。いろいろ整理しつつあげていきます(と宣言めいたこと云ってますが、たいしたことない)

その後

風邪は快方に向かう。あとは鼻水と咳が止まればほぼ復活かな〜。しかし今回の風邪はやっかいだった。ここ数年風邪をひいてないもんで「風邪」の症状に戸惑ったわ。しかし小児科の併設された病院の待合室でひさしぶりに子ども向けの本なんか見ていたら、結構…

沈黙の意味は?

先日ようやくロデオを父に贈ったのだが、いまだに「ありがとう〜」とも「届きました〜」とも沙汰がない。ママンから届いたと連絡がきたので、手元にはあるはずなんだが……。ひょっとしてBGMは熱き心にby小林旭でカウボーイになったつもりで乗りまわしてくださ…

ええぇっ?

job

驚いた。原稿整理をしていたのだが、1章まるごと構成が変わってる。いきなりROMをつけると云われて原稿もその前提であがってきて面喰らっていたが、それ以上に「なにごとも編集者と相談しながら進めたい。それがモットーです」と云っていたのに、なにがなん…

筋肉注射

病院でもらった薬が一向に効かないので、病院を替えた。困ったとき*1に即効注射をしてくれる会社近所の町医者へ。3年ぶりに赴くと以前よりも先生の営業スマイルが上達していたことに驚く。期待通り注射を1本打ってもらったのだが、これが筋肉注射で激痛が………

熱く語られる

午前中にミッキー面談*1が予定されていたので、這って行った。ノドがうずくように痛み、歩いている振動で頭が揺れるだけで鈍痛を感じていたのだけど。昨日風邪で早退したらしいミッキーは風邪などなんのその。逆に異様に活力みなぎっている風で、ノドの痛み…

献本いただく

あまりに対比的な2冊である。『またまた〜』のほうは兄さん、オビの背の文言に意図はあるんだろうね。なぜリンダ?

机の上がてんこもり

job

いろいろ届いていました。メールのログもパンパンdeメロンパン(氷結)。まだレスをしていない案件は現在「調査中」なので待っててくださいませ。東京NRに誓ってホントです。ってそれがウソっぽいんだよなあ

ワケわるい

鼻水ノドの痛み咳に一気に襲われた。咳をするたびにノドの奥でタンが絡んでいるような按配だ。こいつがワケ悪い。事実気持ちも悪い。いまだノドに違和感を感じている。心なしか食欲も普段より落ちて、胃も重たかった。食欲が8割方になって通常ない胃痛が伴う…

どうも

風邪の初期症状っぽい。ここ2〜3日うすら寒いと思っていたのは気候のせいだけではなかったのだな。時節柄お誘いが増えて体調崩してる場合じゃないんだけど。来週末は楽しいイベントが待ってる。ついに船*1見学をさせてもらうのだ。ハッハー。写真撮影はどこ…

人さがし

job

オンラインショップに精通してて アントレプレナーに首を突っ込んでいて 翻訳ができる オーラのある人 ご連絡ください

体温調節ができない

job

年内にゲラ出し必至の原稿整理を必死にしていたわけだが、内容はバリバリの実用書なのに、言葉選びがいままでとどことなくちがう。すごーく熱い語りなのだ。モニターの画面に触れようものなら文字面からの熱気でヤケドしそう。熱く語られるほどに寒さを覚え…

まぼろしの芸

昨日トイレで後輩女子に会ったとき、あまりの肩凝りから首をけだるくまわしていて、ひょんなことからそのまま両手の親指をたてて「湯浅で〜す」と湯浅卓の物まねをしてしまった。後輩女子が「その髪の感じとしぐさが似てる〜!」とバカウケしていた。そして…

ぢつと手を見る

job

大変種会議があって、タコさんの企画もあったのだが、部署内で事前に「こうしたほうがよいのでは?」と僭越ながら進言していた類のことがまるで反映されないまま企画は揉まれてコテンパンになってしまったのだな。うーん、同じ部署にいる者としてなんとも後…

行商行脚

job

明日発売ということで

暮れの元気なご挨拶

fun

1年ぶりくらいにスッチーをしている友人Kに会う。彼女と行く店はなぜか体育会系な店が多いのだが、今回もホルモン焼きをターゲットにお店をチョイスしたものの*1、ことごとく予約が埋まっていておそるべし東京の師走! というわけで予約不可だけど旨いと評判…