2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

んがっ

job

もうそんな声しか出ない気がしてますというか出ない。いやはやいやはや南無南無南無南無

今週妻は……?

先日ソノダムさんがコメント欄に『今週、妻が……』のことを書かれていて、金曜の変種会議であれ売れてるんだねという話をしていたのだけど、Nマネがタイトルを『今週、妻が出ていきます』とずーっとまちがえてて、ちがうよと何度か訂正してもずーっとまちがえ…

ぱんぱん

今朝ブーツを履いたときにふくらはぎが逃げ場のない感じでパンパンに張っていて、おのれこの子持ちししゃもめ(自称)という感じで抜き差しならなかった。ホントに脚が抜けなかったりしてね。まあ、ともあれその足で赤坂→銀座と行脚してきたのだが、例によっ…

即判別できた

TV

テレビをつけた瞬間、CMの途中だったのですが、独特の身のこなしで下半身をパンタグラフのように閉じたり開いたりしている人がいたので、もしや……と思ったら彼でした<吉川晃司

やっちゃった

TV

先週から去年の10月分くらいから録りだめしていたタモリ倶楽部を気持ちよく消化して、調子にのって昨日は24のシーズン2を(いまごろ)観はじめてしまった。途中でやめられなくなり結局今朝8時過ぎにすべて観終わる。じつにすっきりと達成感を味わう。1度観は…

Every thing Little

つい先日まりもを飼いたいといっていた舌の根が乾かぬうちに、ホントは豆柴が飼いたいのだと云っていたのだけど、「豆柴」という犬種はないらしい。小さめの柴犬を豆柴として売り、あとで立派な柴犬に成長することも多いようなのだ。それにもまして驚いたの…

人格エラー

job

さきほど現金精算をしていたら、最後の最後でプリントアウトができなくなった。いままでできたのに。工場長の口頭誘導のもと、プリンターの設定もしなおし再トライしてみたが、やっぱりダメだった。昨年末まではなんの問題もなかったのに突然システムの不具…

追い出しコンパ(?)

こんな言葉ひさしぶりに聞いたよ。まあNマネがはりきって命名してたのですが。今夜は本日で産休/育休に入る編集部のA嬢の「がんばって元気な子を産んでね☆」という趣旨の会を編集部+ジィジで開いた。彼女は今期結婚→妊娠→出産を迎え、体重も1年で10数キロ…

会社で泣く女

どこでもドアを開けると、どこでも泣ける女がひとり。社内ではユビキタスでシームレスな悪夢が展開中です……。ホントに女優並みですな。見ているとこちらが枯れそうだわ

それは名古屋にあるらしい……

そうそう、わたしも友人から強くススメられたんだけどまだ観てないんだよ。そそられますなあ

ついに! と昂ぶったが

I hate マカー宣言を堂々としていたI川さん*1にエレベータでばったり会って、ふと気まぐれにマックミニは買うのか? と聞く。「あああれねえ、考えたんですよ、実はちょっと使う用途もあったんで」と、おっ買うのか? 買うのか? と思わせぶりな前置きについ…

やる気のポーズ

暴力的な人がカッとなるのを防ぐヨガとして「笑う」ポーズというのがあるのだけど、やる気のない人がやる気になるポーズってないんだろうか。ちなみにわたしの得意なヨガは「死体」のポーズですが、これは眠りが深くなりすぎて起きられなくなるので要注意

頭が痛くなるパン

job

むかし、クリームチーズメロンパンってのがあって、食べてると頭が痛くなったという話をしていました。頭が痛くなる理由をクリームとチーズとメロンがそれぞれ味でせめぎ合って、最終的にうまくいっていないのではないかと推測しました。「調整に苦労したん…

3点冷え

脚が冷える。くるぶしと膝頭と足先の3点セットでひやー。ついでにミッキーが降臨してわたしの前後でどことなく無理に噛みあわせた会話が交わされ、ひんやりした空気が流れてきそうでしたが、なんとか「壁を作る技術」を発揮して事なきを得ました。ひやー

偶然にしては

まりもを飼いたいと最近思いはじめていて、つい先日、阿寒湖の巨大まりもでも観察してその飼育方法などを知りたい、ついでにワカサギ釣りでもしたいなあ、と云っていたのだけど、阿寒湖でワカサギ釣りをしていた人が事故にあったのだね。いやあカスルなあ

不器用ですから

job

なんでも器用ににこなしていると云われたりすると困るんだよな。仮に器用にこなせたとしても長続きしませんよ。釘一本ろくに打てない高倉健……と似て非なるものです(ハハハ)

脳内エクスプレス

どうしたことかずっと頭のなかは新幹線の社内放送がぐるぐるしてる。しかも上越新幹線、それも英語。This is the ASAHI Super Express bound for UENO...え? 上野? 東京駅まで行かないの? という按配ですがな

ミステリースポット

むかし、立ち食いそば屋の前に「たぬき入れ放題」というたて看板があって、一瞬意味がわからなかった。そこがいまや300円飲み屋(なにを食べても飲んでも1品300円)になっていた。しかも24時間営業。店内をこっそり覗くと(やっぱり覗くか!)、意外や意外、…

続報

ノロウィルスと云いながら動作が鈍いジェスチャーしてるよっ!>Nマネ まあ、ハイテンションはぜひ自己処理してくださいというところか

涙乾いて

年末年始に観たお笑い番組の話になったときに、「はいっはいっはいっ! あるある探検隊!」がどうやらNマネの印象に色濃く残っていたらしく、もういいですおなかいっぱいですというくらい、あのネタを振り付きでやっていたのは先週の出来事。一転して疲れき…

もっか

なにかやっててもやってなくても終わらない感じは、なにかに似てますが思い出せません。なにか忘れているようで心配な状態も続いています。腹かかえて笑いたいですね。眠気さましに

お宅訪問

友人宅に遊びに出かけ、ゆっくりめのお昼を食べてってよー、というお誘いどおり13時には都下に着いたわけだが、そこから鉄板焼き大会が始まり食べ終えたのが17時。おそろしい。なにを食べていたら4時間も食べっぱなしということになるのか……。ともあれご馳走…

ヂンギス!

会社が移転してから3年ほど経ったとき、ランチの行き先がヘビーローテに入ってしまい、いままであえて足を踏み入れずにいた店に同僚と行った。店の名前はHと云ったな、たしか。夜はスナックで、最近ちょっとランチも始めてみましたというインスタントな感じ…

ダブル☆ケン

会社の近所にマツケンの公演のポスターが貼ってあって3月8日はサンバの日だと知った。なるほど。去年からにわかに人気沸騰した感のあるマツケンこと松平健、そしてもうひとりラストサムライからハリウッド映画に進出した渡辺謙。2人は芸歴も長い。確実になに…

美容師トラウマー

先日美容室に行った。およそ3カ月ぶり。会社近くで夜遅くまで営業しているその店には1年ほど通っているのだけど、いまだに美容師とは会話が弾まない。前に行っていた美容院のトラウマがでかいのだ。当時たまたま担当になった人(♂)がおそろしくおしゃべりだ…

ブーツの季節

丸井のCM効果で白いブーツは売れたのか? なにかと話題の*1ブーツですが、後輩女子と話していて、この時期欠かせないのはぬいぐるみブーツキーパーだけど、帰宅してブーツをしまうときにこのぬいぐるみがひどく苦しそうに顔をゆがめているようにしか見えない…

NYで18年。

昨年末のこと。電話で開口一番「88」とおもむろに数字を云い、ゴルフのスコアを報告したくてたまりません、なんせ自分ゴルフ覚えたてですから〜のデザイナー氏と年忘れ肉祭*1を催した。お店に着くとカメラマンと2人ですでに乾杯をすませ、集合時間前に着いた…

腹かかえて笑ふ

先ほどK部さんがデザイナーを紹介してほしいと云って来ていた。それだけだったらお安い御用、よろこんで!(旧・すずめのお宿風)デザイナーの名刺を探している合間に話柄はEXILEのことになった。そこに中途半端に話に参加していたNマネが「EXILEって昔はZOO…

えぐいらしいが

気になっていて上映館を確認しようと思ったらもう公開が終わってたとはなあ、失敗した

ふたたびあの悪夢うぉ……?

job

ジィジが誇らしげに「またK部仕事2006があるから」と報告に来たのは金曜のことだった。え"? なにを云ってるんですか、動揺するじゃないですか、もうこの手のお仕事には手を染めないと固く誓っているんですよ、と内心を抑えつつ「へえ、そうなんだ。がんばっ…