2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一難去ってまた一難

job

原稿は来た。けど、埋め込み仕事がグランドファイナルを迎えると思いきや、ここにきて校正先から「しばらく時間をくれ」と云われて眩暈が……。明日校了ですがなにか? 23時以降のこの手のメールは心臓に悪いですな。ねぇ、しばらくってどのくらい? こわくて…

テンションあげてこ

job

猫ひろしと舘ひろしのコラボレーションでラッセラー。そこまで舘ひろしがやってくれたらちょっと見直すかも

本棚から

忘れたころに引っ張り出して読んでみたり

原稿を待ちながら

job

先日トイレで便座に座ったまま寝てしまい、ふと気づいて起きたら両足がしびれて、そのまま前につんのめって心身ともに相当ダメージを受けた。足がしびれる人ご相談くださいに行こうか、体を鍛えなおそう、と真剣に考えた。トイレの個室で

原稿待ち

job

その間に企画をいくつか考えてみたり

ハチノス1キロ

肉のハナマサであれやこれやと買い物をして帰宅。買い物袋を覗くとハチノス(牛の第2胃)を1キロ分も買ってしまったことに気づき驚く。1キロも買った…っけ? 半分は冷凍するとしてこれからどうやってハチノスを食べ続けるかと思案している夢を見た。返品する…

デジャヴ

いやぁ……もう聞いてくださいよって感じなんですが。過日おかしなナンパにあったわけですが、なんと今日も同じ人に声をかけられた。またあのヅラの人がいるなぁと外出するとき玄関先から見えてたんだけど、またしても声をかけてくるとは! 今度は「ちょうどお…

印税はいらない

job

今日校了間際のバタバタの合間に打ち合わせが1本入っていた。監修者に来社いただく予定だったけど、午前中に「もし来てもらえるなら1時間ほど空けます」と締めくくられたドタキャンのメールが届く。3週間前に打ち合わせの日程を調整してようやく直接会う機会…

これで決まりさ、それがサイコー♪

job

ハイティーン・ブギのメロディでお願いしたいところですが。埋め込み仕事と同じ日に校了を予定しているP誌の面々の顔が険しくなってまいりました。あちらはゲラもまだだとか。フフフ。でもこちらは半年間断続的に続いていますからねぇ。そりゃ背も縮むっても…

健康診断

毎年恒例の健康診断があったのだが、やはり背が縮んでいた。埋め込まれたせいに違いない。しかし、いちばんイヤなのは採血。針が血管に刺さる瞬間は見ないようにして、事務的な手さばきの看護士によって滞りなく済んだかに見えた。が、しかし、血が止まるま…

ダイエッター向きかもしれないチョコ

今日後輩女子からイタリア土産のおすそわけのチョコをいただく。なかにアーモンドが入っている粒チョコだった。うれすぅい。しかもウマー。夕刻に近づくと脳の稼動が限界に差し掛かり、甘いものを欲する昨今、非常にありがたみを感じる。実は最近ダークチョ…

ゲラは出ないが

job

台割は確定した。なんとなく埋め込み甲子園もファイナルに向かっている気がしてくる。昨夜おかしなところに白ページが1枚入ることが発覚したものの、一夜明けたらすでにU御大が埋め草記事をスタンバイしていた。そして夕方そのゲラがすでに出てきた。すごい…

大変種会議

job

いやはや、今日はヤレヤレでしたな。議題にあがっていた企画はたったの1本だったのに、なぜか1時間半もかかったという。企画の説明のときはゲラが届きそうだな、校正が戻ってくるかも、タイトル確定させなきゃ、3カ月沈黙を続ける著者はなにやってんだか……な…

ラーメン屋で

手早くお昼をすませようとラーメン屋に行った。昼時を過ぎたというのにカウンター席にも人がすずなりだった。注文したラーメンが出てきて麺をすすり始めたころ、隣にオヂサンが座った。さしてめずらしくもない光景。ゲラが届くかもしれないなぁと頭の片隅で…

お見舞い

祖母が入院したのでお見舞いへ。ママンと姉と合流。ひさしぶりに会ったわたしを見るなり「体が薄くなったんじゃない? 男性ホルモンの分泌が多くなっているのでは?」と疑問を投げかけるのはやめてほしい。祖母の病状は事前に聞いていたのでさほど驚きはしな…

先日はじめて

う∵こをしなさそうと云われて、そんなことあるわけないじゃないですかー、この前なんか自分の寝屁で飛び起きたぐらいですから! なーんていう自慢にもならないことを云ったら、「それは大変だ。ふつう寝屁なんかで起きないから、きっと熟睡していないのだ」…

鼻先をくすぐるB級な香り

ジャック・バウアーのバカ娘役のキンバリーが主演というだけではない、引き寄せられるナニかがある。これは観たいな。サイトを見ていたら蝋プロの人の話に興味を覚えた。なんていうか世の中けったいな人がぎょうさんおますな

ドキドキ宝探し

job

どうやら昨夜ゲラが1枚紛失したくさいということに気づき、DTPに確認したところ「初校は戻っておりません」と深夜レスをもらいながら見なかったフリをしたくなったのだが、小心者ゆえ確認のため出社。結局戻したゲラのなかにまぎれているソレを見つけたとき…

帰り道に

近所にできたカレー屋に寄った。小じゃれた店内には金曜の夜なのに客が誰ひとりいなかった。スパイスを売りにしていたが、どちらかといえば玉ねぎとトマトのベースが味を支えているというカレー。2種類選べるカレーのひとつは、玉葱を炒めたペーストがベース…

もう

job

原稿がこないということ以外、なにもいうことはないという境地……かな?(いまだ疑問形)このまま穏便にそっとそっとソフトランディングしたいものです

エッ?

job

刊行と同時に納品しなければならない部数はどうするどうなる? という話を1カ月前にも2カ月前にもしていたのだけど、結局K部さんからはっきりしたレスがないまま。ジィやんに催促してもらおうと聞きに行くと「あ……」と云いながらうなだれてしまった。なにご…

ハッ?

job

昨日送った校正がもう戻ってきたのかと思いきや、添付ファイルを開くと「原稿」だった。な……ぜ? その原稿は共著でゲラに出したのがお一方分だったの……だ。ガーソ! もう当初の予定通り8ページゲラが出ているのに。聞いてねーよ。どうするどうなる。ブーメラ…

今日の写真選び

job

選んでいないロムがあと10枚ほど残っているってことは、あと10本ほど原稿を出稿しなきゃダメっつーことですかね(うつろ)。今日もオヂサンの顔写真を選んでいたわけですが、本気で困っちゃったよ。なんというか、どの写真も目が充血してる。見ているこちら…

今日の写真選び

job

まだ掲載するオヂサンの顔写真なんかを選んでいるわけですが、今日はすごかったな、というか困っちゃったよ。どの写真を見ても躍動感があって表情豊かで、熱の入った語りをしているんだろうなと想像できそうなものばかりだった。それはいい。けど、どの写真…

実直な人

ややテンパってきたので、取材が終わったジィやんに先方校正にpdfを送ってもらうようお願いした。が、しかし、その後「すみません……。すみません……」と控えめな声をかけてくるので、なにかと思ったら「pdfは容量が大きすぎてメールに添付できないの。ははは…

ピンク×ショッキングピンク

いや、たまげた。なにがって大昔の上司のOタンのいでたちに。ピンクのシャツを着て、そのうえショッキングピンクのサイケなネクタイだった。最近膨らんだ感が否めないその体型に、パツパツなシャツのボタンはいまにも弾け飛びそうだった。ネクタイが遠目でシ…

グっと寒くなりましたが

会社では半袖がデフォルトです。なんかおかしーんじゃないのか、ここの空調は

筋肉痛みたい

まったく身に覚えがないところがこわい

あらいぐまラスカル

job

先日今回の組版(というかwiki→RDかまして→InDesign→pdf)をお願いしている超七さんに貸している本の返却を頼んだら、本と一緒にてれびくんのマジレンジャーの組み立て付録とあらいぐまラスカルのシールが同封されていた。マジレンジャーのほうは予測できた…

キュージツ出勤パート2

job

そしてまた借金を返しに。夕方ゲラ読みしているとゲラが揺れ出して、おや、わたしですか? と思ったが、だんだん揺れが激しくなり、地震だと悟った(おそい)。かなり長く揺れて社内のそこここからバタバタと物が落ちる音がしたけど、揺れがおさまって見に行…