2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うっは!

job

いやあ久しぶりに怒りの鉄槌っぽい状況にあきれポンチでお口がポカ〜ン。そんな野郎どもにはあきれパンチだ(寒)。えーと状況的には好転と考えてよいのかもしれませぬが、心情的にはとてもフクザツですな。てゆか火消し+プロジェクトで検索してくる方がい…

トンチは好きですが

job

2進数も10進数もわかるのになぜか16進数がわからないという方による例によってトンチのような内容の質問が届く……。すみません著者さまよろしくお願いいたします(平伏)

振り向けば……

室内の空気が悪いので窓を少しだけ開けているのだけど、そこから外壁工事の職人さん方のお話がモレ聞こえてくる。ぼそぼそと小声ながら部分的に聞こえてくる内容は「ハナマサがよいとか悪いとか、ステーキはひとり1枚なんだよ(ちぇ!)」みたいな話だった。…

待ちぼうけ

job

月末アップの原稿はいずれも芳しくない。また赤ベコのように頭を下げなきゃならんかも。実際自分の担当している1冊は期を逸し、挙げ句に気を逸してしまいそう。気絶しそげ。今夜は気が重たいメールを書く気も重たい。それでも例の火消しプロマネのMLだけは深…

ホントだぁ

マックの編集画面がちがってることをたったいま知った

決めてやる今夜!

job

「いやあ簡単なことなのになかなか決まらないんだよねぇ」というNマネの言葉を聞き飽きている昨今なので、ふぅーん、んぢゃわたしが決めてやるからという言葉が出かかったというか出た。てこずってる内容がこれまたくだらなくて本当にイヤんなる。「ま〜たお…

体育会系底力?

job

火消しプロマネの投入されたプロジェクトという名の書籍進行のMLは体育会系のノリを保ちつつ、俄然MLだけは活発です。MLだけと申しますのは、なぜか原稿が「ない」わけで。 よし軽く笑っとくか '`,、('∀`) '`,、 えーと、MLにこんな文面↓もありましたが、あ…

め組ですか?

なんつーか、頭数だけ入れられているML(例のNマネ責任編集ね)がじゃんじゃんログが増えはじめましたー。まあ「気にしなくていいよ」と云われていたので、内容をチラ見している程度ですけど、このプロジェクト(つーても書籍)に投入された火消しプロマネ*1…

気がはやる

さきほどたくさんイージス艦の写真を拝見した。スゴいです! なんというかもう気持ちは見学会へ馳せております。あの娘はイージス艦に連れられて行ってしまうのか、まあそれもいいじす(氷結)

額を鼓のように叩かれた気分

job

ゲラが1枚もなくて3週間後に入稿できると思う人、手あげて〜 ちなみにこれ500ページ超なんすけど(原書が!!) もーやりたくねー、誰かかわってくれー、なにもかもみんな投げ棄てて、夜汽車に乗って見知らぬ町へと胸を躍らせています。あ、ちょうどいいや、な…

言葉の持つ響き

なまはげって考えてみたらすごい言葉の響きを持っているなあと思うんですけどどうですか

花粉舞う? 粉塵舞う? 

トキメキ女子の話を聞いてからというもの、ここ数日「それ人の話だろ?」「おかしいんじゃね?」 というくらいすっかりハシャギすぎて疲れて眠りすぎて起きられなくて奥さま劇場も観ちゃったダメな感じで出社してます。外は春一番が吹いてクシャミをひとつふ…

燃え殺されたよ、あたしゃ

いやあ、いまの心境はそのひとことに尽きるね。↑のトキメキ女子の燃える後日談でね(けけけ)

なにをいまさら

job

Nマネの責任編集の書籍はMLが開始したものの非常に不活発で、反して不安は(ひとごとながら)高まりつつある昨今ですが、なにを隠そうまったく同じスケジュールで進行している超コア翻訳技術書というのもあって、Nマネも焦せるそぶりをしつつ、そちらのほう…

おめでとぉ〜

というわけで本日は久しく美しい子と書くママンのお誕生日でした。ついでながら恐縮ですが2Fのホンジャマカじゃない石ちゃんとH原さんもおめでとう♪

愛し恋路

昨夜は恒例の同業女子飲み会でトキメキ女子の話を聞いて、こちらまでドキドキ☆(←あえて☆をつけたい気分なのだ)ひさしぶりに心高ぶるドキドキ感*1。トキメキ女子のまわりは、ぽわわぁんと恋のオーラ漂ってまっせ、ぐらいな勢いで、あきらかにいつもと表情も…

激しくぷれっしゃー

job

本の紹介を兼ねて著者のインタビューをお願いしたいのです@4月売りの某雑誌、という取材の申し込みを受けたのですが、一文字もないの。困ったことに。とりいそぎ行方不明がちな著者に連絡しますよ、ちょっと誇張して

戦々恐々

job

昨日は変種会議をしたのだけど、現上司のNマネと来期の上司のU御大と3人という面子でひとまず来期の話も交えて現在の仕込み状況と進行を確認する目的で行なわれた。まじめな話は15分ほどであとの1時間はありえない企画とかあったらいいね企画(でも売れるの…

取り扱い注意の天然さ

過剰さが天然だとおもしろいのだけど、彼氏とケンカをすると過去の話にまでさかのぼって異常に誇張する女子がたまにいて、あの天然さはそれはそれで大変だろうなあと思うよ。話がこじれまくるもんねぇ

勤労野郎

なんの疑いもなく金曜と間違えてまして、なんの疑いもなく出社する準備もしました。なぜかいま会社におります

極楽蜻蛉 in バンコクその2

なんとっ! 目をこすってしまった。父の親友のS氏も一緒に写っていたのを確認したのだけど、おそろいのシャツ着てるよっ! もしやこれはペアルック? 流行ってるんですか? ……いやな汗が出ました

極楽蜻蛉 in バンコク

極楽蜻蛉@バンコクでゴルフしてきました〜(えへ)というメールがわらわらと重たるい画像が添付されて届く。開いてみると総勢10名のオッサンが並ぶ写真が……。その半数が半ズボンに白いハイソックスといういでたちに驚いた。流行ですか?(んなわけない)恥…

なるほどっ(ポンと膝を叩く

多少だらしなくてもちゃんとえらくなれるんだと希望を与えてくれるNマネですが、またもや派遣さんがらみの書類を総務に提出しておらず、ついにS嬢から催促がグリーティングカードできたらしい。社内の女子からグリーティングカードが届いて「ちょっとドキド…

ヤラれたっ

job

今朝出社したら突然MLへの参加通知が届いていて「は?」としてメールを開いた。クリックする指先がブルブル震えた。思いっきりNマネ責任編集の書籍グループ*1に入れられてしまっていた。脱稿予定から刊行日まで案の定1カ月ないんだYO! 昨日、ひとごとだから…

扱いに困ったので

さっきの馬の置物はとりあえず馬好きのNマネの机にまぎらわせておいた。いつ気づくかな? あの机なら当分発見されないだろう(フフッ)

グレートコリア

久しく行っていないうちにリニューアルしていたのにはたまげましたが(サイトの写真がこれまた……)、先日会社の女史にオススメしたところ、3連休に出向き「今年はここでお世話になる決意を固めました!」宣言も出るほどお気に召したようでとてもうれしく思っ…

さて、どうしよう

編集部の共有棚のなかにコレが埋もれていたので発掘した。たしか取材先でいただいた当時も置く方角がデタラメで、その年は散々な気がしたんだけど、会社に来ると途端にドッと疲れるのはコレのせいなんじゃないかしらん。気のせい? 午年の置物だけど今年も飾…

手作りの重み

さきほどM利兄さんのところでバレンタインでもらったらしき手作りのカップケーキを拝見し「おぉ」とちょっとスイートな気持ちをおすそ分けいただいたのだけど、手作りってのはこうして傍から見てもいいものですなあ。そういえば手作りのナニかを過去男子にも…

ちょっとした自戒

最近とみに口の悪さが増長している気がする。いや言葉尻が荒いというか。てやんでぃ調というかべらんめぇ調というか、その場の勢いでしゃべってる感があり小刻みに自戒中

108つへの挑戦

なんだかはっとしてぐぅのネしか出ないどっぷり暮れた19時の街(ちょっとすぎた)です。いまさっき気づいたのですが、Nマネのデスクトップはフォルダやらファイルで画面を覆いつくさんばかりです。数えたら(数えるなー)98つありました。煩悩の数だけもう少…