2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

十八番

K部さんの死にそうなプロジェクトで今度は死なないようにしようという軽いキックオフじみたミーティングがあった。去年の轍はけっして踏むまい――そう誓ったのは自分の髪の毛が無茶苦茶なスケジューリングの恐怖のあまり、どんどん白髪化してゆく様を鏡の前で…

頑なな≧善人

週明けから背後に来期一緒にお仕事をするK氏がフライングで移動してきた。とはいえ仮の宿り。さきほど出かけるときに「いってきま〜す」と声をかけられ、とりもなおさず手だけ振りかえしました。まだルールが飲み込めていません。そして毎日直帰です。それは…

キャフンの影響?

髪の毛が、いや頭がかゆい。とってもかゆいんだ。花粉のせいなのではないかと疑っている(もう洗髪しない不潔な子ではありません)。右目は赤目になりつつあり、結膜炎を疑っている。だんだん髪の毛が(げげげの)鬼太郎風味になってきているからか。メンド…

無冠の帝王

K部さんが「オレなんか無冠の帝王だから」と云っていたが工場長が「かっこいぃーかっこいいぃー」ともてはやすもんだから素で照れていた。顔色の悪さも突き抜けるほど真っ赤な顔で照れ笑いしてた。帝王って……*1いろいろこみあげるものがあって感無量だ *1:わ…

だるだる

足が非常にダルい。昨日の散歩のせいだとは思いたくはないのだけど、遅れてきた筋肉痛だったら泣きたいキブン

テンパリ方のセンス

job

いやあ、ようやく予約開始になってますな。目の前からマジでデスマーチが聴こえておりましたよ。ええWindows Developer Magazine (ウィンドウズ デベロッパー マガジン) 5月号 [雑誌]posted with amazlet at 05.03.28翔泳社 (2005/04/02)近日発売 予約可Amaz…

カイシャ行事

job

今年も文庫を読みふけっていて、隣にいたM利兄さんの時折大きくなるイビキに軽く小突いたほうがいいのか? と思いながらもつつがなく終了。その後、懇親会があったのだけどNマネに「会社に戻るよー」とひとこと断ったら「乾杯だけして」と云われたのでしぶし…

うぉぅうぉう

job

雨で寒い月曜。しかも今週は会社行事が2つもあってウォンコな週明けです。とりあえず今日は15時には西新宿あたりにいないとダメなのだけど、いまから急用ができないかと思っていますが無理っぽいです。こっそりひっそり気配を消してスーッと会場を後にしたい…

花見の下見

ふらっと六義園に行く。自宅から一本でこんなところに行けるなんて知らなかったな(調べていなかっただけだけど)。梅は終わり桜には早すぎたけど、夜はライトアップされているようで週末には見ごろかもしれません。池の淵から覗いていると鯉は驚くほどどれ…

忘れないで or 覚えていて

春から小学生になる甥から電話がかかる。 甥 「げんきぃ〜? ボクねこの前幼稚園卒業したんだよ」 わたし「おぉー、おめでとう。春から小学生だね」 甥 「うん。ねえねえ今度いつ来るの?」 わたし「うーん、まだわかんないなぁ。なんで?」 甥 「あのね、4…

ネコをかぶるならかぶり通せ

job

最近はいいひとなだけに接し方がむずかしいなぁなんて小生意気なことを考えることがあります。たしかに怒りが尾を引く気持ちもわかるけどちょっと大人げない気が。威嚇して正気に戻してあげるのもたまには必要なのかも。「シャーーッ!!」とかいって。……ネ…

ええーっ(驚)

TV

万博のマスコットのもりぞーはおじいちゃんだったのですかっ。なんだかどう見ても着ぐるみの目がこわかったんですけど

つまるところ大人にはなりたくない

UML2.0でも表現できないくらい複雑でウォーターフォールでそのまま一気に滝底まで、という按配だとヤダし、とりあえず滝つぼにフタをしておこう……なんておおげさなキブンの週末前日金曜ですが、M利兄さんのところでポイントされていた佐野元春の歌詞を眺めて…

聞こえるよ……あの音が

↑の大昔の上司に当時の社員たちの「あの人はいま」をなつかしく拝聴。なかでも当時40代になった契機にマンションを買った某氏を思い出す。家を買ったらインテリアがほしくなり、たまたま催事場で格安のバリ製の長椅子を見つけ、読書するにはうってつけだと張…

太古の上司

大昔の上司に会ってきた。2年ほど会わない間にイーストが発酵するようにふっくらしていた。まんまるい容姿と相反して毒舌ぶりは健在だった。客観的にどう見ていたのだろうと長年疑問に思っていたことも「ズレた人たちがズレたことやってるな〜」とばっさり斬…

生ダコの生命力

日差しは春なのでつい薄着に。朝もヨガのポーズを2つほど。いい感じに熟成したニキビが噴出しそうでいまかいまかと手ぐすね引いてます。昨日うまい焼肉を食うたという話を聞いたけど、いまは韓国料理のさしみ系が未知なんでそちらを試してみたい。生ダコは元…

むはっ

おやすみ中だった女子と久しぶりにばったりトイレで会って話し込む。髪型の変化に気づき、それを発端にラブな話のその後を聞いた……愛の国ガンダーラからおかえりなさいという感じです

ほげほげ〜

もー、ネジがゆるゆる。ネジやま救助隊が必要です〜

なにを隠そう

って隠すことでもないのだけど、実はETを観たことがないのです。あの指先を触れ合う有名な場面は知ってるけど。さきほどI川さん(隣の部署の男子)から「ETの中には人が入っていた」と聞いて驚いた。初めて知ったよ!

ゾクゾク火消し

job

例によって忘れたころに出てくる火消しプロマネのお仕事ですが、これがまだ脱稿してないっていう不思議なことになっておりんす。それにつけてもおやつはカールでもなんでもないんだけど刊行日は確定しておるという。もう原稿待っててもアレだし原稿整理に着…

夢の暗示は?

今朝はひどくリアルな夢をみた。引越しをする夢なんだけど引越し先はとても広い部屋らしく、おまけにキッチンにはオーブンまでついているというじゃないか。というのは部屋をみていないから「らしい」ということだけで舞い上がっていた。もともと荷物は少な…

春だから?

韓流ドラマの大映ドラマ臭というのはすでになにを云っても二番煎じな感じだけど、友人知人後輩先輩の「ご婦人方」がハマっているのを小バカにするでもなくただ「よく泣く、貧富の差、記憶喪失」プラスありえない展開ってのが話のネタだったりした。けど、昨…

結局なんだったんだ?

TV

藤岡バージョンの探検隊シリーズをやっていたのでチラ観していたが最後に檻に入った(と思しき)モノがなんだったのか見届けていない。野人という言葉に昂ぶりを感じなくなったということか。相変わらず獰猛なヘビに不自然に絡みつかれたり、急でもなんでも…

TV

フィギュアのハイライトをやっていたけど、ひさしぶりにコメンテーターとして出演していた伊藤みどりを見た。座敷童子とイメージが重なる

出ずっぱりで

job

ヘトヘトです。午後いちにジィジとU御大とK部さんというナンともいえないメンツで出立した。途中でSBのI藤さんにばったり地下鉄で会う。「おや、みなさんおそろいで」と声をかけられたその姿は、こんなに暑い日にまるで狩りにでも行くような格好で首筋と額に…

バカ話5%ほどで

job

来期のチームで初めて変種会議をしたのだけど、いかにいままでバカ話に終始していたのかがよぉくわかった。どうひねりを加えてもパスンッと笑いが打ち切られ、いらぬヨイショと良い書話が不気味だった。ここでも思惑が複雑に組込み系です。しかし、会議中に…

お酒が残ってるっぽい

昨夜は恒例の同業女子との飲み会で軽く飲んだ。量はさほど飲んだ覚えがないのになぜかしらお酒が抜けていないような気がする。気を利かせて「離れの個室」を予約してくれていて、温泉旅館でくつろいでいるような錯覚に陥り、思いっきり爆走したという覚えは…

マスクずれてます

マスクをした人が多いねー。営業のI井さんなんて立体マスクがビミョーにズレていて笑いそうになったけど「ズレてます」と軽く云えない雰囲気が……。しかしあの立体マスクを若干空白部分のある(≒薄い)頭のてっぺんのほうに持っていったら天狗か山伏かって感…

そういえば火消し

job

忘れていたわけじゃないのだけど。火消しプロマネがめ組のサブちゃん並みに威勢のいいことになっていたが、先週末からぱったりとMLが静かになったので。しかし、なんともいえないなあ。さっきメールが届いたよ。相変わらず横文字が多い↓(抜粋) ほぼ原稿は…

デジャヴなのかしら

job

3月の気候らしからぬ寒さが頭にも染み入りますね。エレベーターでミッキー*1にばったり会い「花粉が飛んでるねえ」と鼻をグスグスいわせてボヤかれたが、花粉じゃなくてもグスグスいってる気が。蓄膿の疑いが濃いですね。あの鼻の音は。夜いびきすごいんだろ…