2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

でも全然平気

job

今回はジョージ接続なので原稿はいつでもスタンバイオッケーさ。著者さま方面にはよろしくおねがいいたします(平伏)

おねがいします

TV

タイガー&ドラゴンを録画予約しわすれました。M利兄さんなら絶対観ているだろうとメールでお願いしたらGmailにダメだしされて戻ってきました(涙)。だれかDVDに録画しといてくれー頼んます!

南に向いてる窓をあけ〜

たわけじゃないんですけど。昨日から米国領に来ております。いやな気がしたけど、入国審査では中東に入国したときのヴィザを見るなり普段聞かれないことも根掘り葉掘り聞かれました。なんせヴィザの有効期間がイスラム暦ですからというかペルシャ数字で表記…

1度あることは2度ある

当たりが出るとなかなか次は当たらないもの。そんな豪華賞品くじ引き大会とか宝くじに当てはまりそうなことが裏切られるできごとが、深夜わたしの身の上に起きていた。中華料理の「当たり」という形で。2度続けてだよ。どうもおなかの按配よろしくないなと思…

コスプレ九官鳥

某訳者とメールのやりとりをしていてスーパーおばかな本を紹介された。オウムにコスプレさせてたおばさんの作品集ですごく笑えるとか。たしかこの本のおばさんはSock Monkeyもコスプレさせたはずだ。買おうと思ったから覚えている。じつは近所のおばさん2人…

先日、この店で食あたりした

ときどきいく会社近くの中華屋で食器洗っているところを目撃した。洗剤で洗って、さっと別の桶のなかで流して最後にすすがずにおしまいだった。これはどうかと。食器洗浄器でもあるのかと探しましたよ。まだ泡が残ってるんだもの。オヤヂが使ったレンゲをさ…

大暴言を

ぽろっと何の気なしに云ってしまう。さきほどK部さんが激しい尿モレコーナー*1に来たときに「あー、K部さんだ。不幸の香りがする」と *1:自虐的ですがわたしたちのいるあたり

見本が出た

job

というのではなくて、Free Culture一冊あったら持ってこいという指令のもとに3Fに降りてゆくとM利兄さんができたばかりの教科書の見本の山の前でせっせと献本作業をしていた。ついたてで人の気配に気づかず著者さまが居ないものとして毎度お決まりのバカ話を…

羊&羊

お昼どきに四ツ谷に用事があって出かけたついでにネパール&インドカレーという店に入る。カレーが2種類チョイスできるというのでラムとキーマを選んだ。フツウにおいしいのだけどいずれも羊肉だった。もうお口のなかがメエメエと羊でいっぱいである。あっさ…

酸素ボンベ求ム

job

今日のこの近辺は非常に空気の薄いものとなっており、薄いというよりもないのではないかくらいな勢いで脳が酸欠である。1時間に1度いや30分も持たないのではないかという頻度で席を立っては野外の空気を吸いに非常階段に出る。外は日暮れてしまった。いつも…

ぽかぽかグー

足のむくみと冷えをなんとかしたいと思って日曜も営業している鍼灸指圧を目指してぷらぷら出かけた。新宿のはずれで足のマッサージとフェイスマッサージをしてもらう。狭いマンションの1室で看板を見つけるのに苦労したが入ってみれば怪しさのカケラもないご…

それはムチャというもの

寿司屋のカウンターで大将が「それじゃ、サバかせていただきます」と云ってクリオネをサバこうとしていた。クリオネって体長3センチほどだよサバくもなにも……という疑問を持たずに嬉嬉として待つという夢を見る。なんの暗示かしらね

下北とラーメンズと異国情緒

久しぶりに日の高いうちに出かける。いつも行くクレープ屋で買い食いをして小腹を満たす。今日はときどき見かけるイケメンも店内にいた。顔はいいんだけど作るクレープは不思議と味が落ちる。客寄せなのかな? わからんけどいつもの2人組の女子の職人っぽい…

変種会議

job

会議室に向かうとなぜかミッキーがいて部屋をまちがえたのかと思って素通りしようとしたらなかからU御大に「おーい、ここだぞ」と呼び止められる(ちぃ)。重たい気持ちで部屋に入るとわたしの手にしているK部仕事の企画を見て「ああ、今年もあるんだね」と…

天日焼け

いまさら気づいてる場合じゃないんだけど、西日がきつくて日に焼けそう。照り返しがきついので若干太めの方はじりじりと脂も出始めるかもしれません(んなわけない)。なるほど、なにを見ても西日の残像がまぶたに残る

トラトラトラ

job

大昔の上司からタイガー本*1を献本いただく。ありがとうございます、ざっと眺めましたが「ボクにはTeXが楽しかったから」なのだと思いました。工場長に見せると「お返しにこれをあげよう」と云われてもらったのが下記の本のニュースリリース。発刊のお知らせ…

瞬時で手元が暗くなる

いまの席に移ってからNマネの五月雨のような雑談口撃からは開放されたものの、ちょっと集中しているといきなり手元が暗くなり「ん??」と振り返るとそこにはミッキー*1がいた。足音たてるか鼻をぐずぐずさせて登場の合図がほしいよー *1:局長です

昭和から平成へ

TV

なんとも平成仮面ライダーシリーズで頭がいっぱいだ。いろいろとちょこちょことウェブを徘徊しているうちにその濃さに酔う。車酔いに似ているかも。もはや悪と善がはっきりとわかれてワーワーやってる場合じゃなくて、その背景とか人間モヨウとかが入り込ん…

シリーズ★沈黙

元米海軍特殊部隊(SEAL)で秘密戦闘員ケイシー・ライバックという役どころを演じるスティーブン・セガールですが、「沈黙」ってついてるのは全部「沈黙シリーズ」だと思っていたが大まちがいだった。じつはホントにシリーズなのは2作だけなんだってね。それ…

近所のとんかつ屋に

もうすぐ取材で来るらしいよー↓

舌に

刺激と甘さがひろがる不思議な味。辛くはないんだけど刺激は残るね。社内限定だけど刺激を求める方ご相談ください。おすそわけいたします

塩分過多

昼間のラーメンの汁全部飲みがたたって体内が塩分過多状態で身もだえ中。水とりゾウさんのように水分補給をしてまっす。って、バカだねえ

わんたん

ご夫婦でやっているカウンターだけのラーメン屋に行く。ここはわんたんが売り。ものすごくふつうのわんたんなんだけど、ワンタンではなくわんたん。ひらがな表記があうわんたんなのです。中途半端な時間のせいか雨のせいか、お客はわたしひとりでラーメンを…

へそまわり

どうにも最近おへそのまわりがかゆい。パンツのゴム? と思ったけどそんなに上じゃあるまいし、部屋着のスウェットは半分お尻が出てるんじゃないかというほどローライズだし、なにかが当たるということは考えにくいので理由がわからずトイレに入るたびおへそ…

教科書に載らない歌

U御大とわりと深刻な相談をしていたときNマネが本日3度目の登場をして、イスに座っていたわたしの角度からばっちりと鼻毛に白いものを発見したけど見なかったことにした。小学校の先生が昨日自殺した事件があったけど、その小学校はU御大の自宅から5分だった…

特攻野郎的日常

job

今日は西日がきつかったなぁ。お昼過ぎにM利兄さんが自転車通勤してくる姿は初見だったものの、なんだかっこいい自転車乗ってくるじゃないか! ママチャリじゃないのかーと勝手に思ってみたり、変種会議(大人数で!)の会議室が直前まで取材で使っていたせ…

真夜中は別人?

契約関係でやりとりの発生しているM嬢ですが、自宅からのメールのレスが早い早い。家ではテレビを観ないと豪語していたのだけどなにをしておるのか? という余計なお世話はおいといて、そのレスの内容が会社のぎすぎすしたイヤミな感じとはまるで別人のやわ…

うぐぉっ

かねてから「調査」と書いて直帰記録を更新中のK氏ですが、今日はその調査報告とやらを目にしてまさに目が点。半分は自分の進行報告で残りがその「調査」の報告だったのだけど数行で簡潔にまとめられ(というか箇条書き)ていたソレはおそらくウェブで調べて…

斬れてます

座頭市の名セリフ「あっしを斬ったら歩けませんぜ」→「足を斬ったら歩けません」とボケていたことは過日書きましたが、これが夢に出てくるとはな。「なんだ、あたりまえじゃないかー」と勝新扮する座頭市にツッコミいれると「たしかにお嬢ちゃんの云うとおり…

ベランダから

英語が聞こえる。彼氏が英語圏の方? という按配の会話が続いていた。すごーくラブい。衒いもなくそんなこと云ってみてぇ。てゆか云われてみてえ