2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブックフェアを懐かしく思ふ--その3

突然出発が間近に迫ってきたので思い出話をひとつ。 最後に行ったブックフェアは3年前のNYだった。会期3日前にひとりでNY入りして、版元をてくてくと歩きまわって訪問していた。NYは地図片手に歩き回れるという手ごろな大きさの街だと思う。夜は知り合いの版…

ひとつホッ

job

下版しました。著者さまの力量にかなり依存しつつ。今回のようにかしこい人だけと仕事したいと切望しますが、相乗効果でわたしもかしこくなれるわけではないことがネックです

人がわんさか

昨夜人が消えたとおぼしきところには自転車がそのまま盗まれもせずに置いてあり、電柱には自転車の鍵も鎮座してましたよ。相変わらず人はいなかったけど。そこから数メートル離れたところに今度は人がくの字になって倒れていた。さすがに近くの交番にいたお…

査読があがるが

job

ほとんど「どこかで聞いたことのある内容」だった。それはうっすら予想していたことだけど、アフリカで本捨ててこないでほしいわけで。荷物になるけど頼むっす

T岡とみーちんぐ

job

NY行きの件でこうもりもバタバタ落ちちゃう周波数のあわないT岡とみーちんぐをしなきゃならんかった。もうそれだけでも気が重たいのに、さらに色校やら校了ゲラが飛び交っていてバタバタしてたわけですよ。まあでも仕事ですから諦めて会議室に向かった。確認…

人が消えた?

上の件で訳者にアフリカで本を捨てないで成田で捨てろとは口が避けて云えませんぜ、またそう云うことは正論か? などと思いながら会社近くを歩いていたら歩道のど真ん中にペットボトルのジュースがぽつんと置いてあった。誰かの忘れ物? にしちゃ理路整然と…

際立ったキャラ

先日外出したときにベルクカッツェに似た人(あのマスクの雰囲気も踏襲)を見かけたが、最近社内に食い倒れ人形に似ている人を見つけた。いつも泣いているプログラマーは誰かに似ていると思ったら、ダニーにそっくりだ。笑った顔を見たことがないけど。この…

腹ひえ

ここんところ明け方に布団を吹っ飛ばしているせいか腹ひえ気味でトイレへの通い路に轍ができているかのよう。やはり腹巻きでも買わないとダメですかね。ごっついヤツを。「一番」と書いてあるやつとかね(たぶんない)

交差点で100円

拾ってないけど、ボーッと信号待ちしてたらとなりに山本寛斎がいた

ふるえる装丁

せっせと索引取りをやっていたら、Nマネが装丁の最終調整をする会議を終えて開口一番「M利さんの装丁が斬新でさあ、ミッキーが、これは売れるって絶賛してたよ」と云ったので「ええぇっ? ふるえるほどの装丁ってどんなヤツなんですかっ?!」と聞き直した。…

エグセクティブツアーその後

NYのホテルは決まっているのか? とK部さんに聞いていたら「超デラックス五つ星ホテルの○○にしてくれとクライアントに申し出たら即効却下だったのでまだ決まってません。場合によってはそちらにお世話になるかも……」というレスが届いた。それホントにエグゼ…

パン屋のオマケ

会社近くにテレ東の「TVチャンピオンのパン選手権」に出てくるくらいのちょっと有名なパン屋があって、わりと人気だ。個人的にはそこのラスクが好きでときどき買いに立ち寄る。このごろ週に2度と通う頻度が高かったせいか、同じような時間帯に通っていたせい…

ところで

job

バイク便を頼んで「はい! 早速ライダー手配します!」と云われてから到着するのに2時間超ってどゆことでしょ。中野→四谷だよ。途中で視界の悪い土砂降りだったからしょうがないか。しかしバイク便の意味ないぢゃんと思ってしまった。到着したバイク便のライ…

神様のいぢわる?

job

初校ゲラの戻しをすべて終えてほっとしております。ひとえに著者さまのご尽力の賜物です。ありがとうございました。途中でNY出張が決まり1週間ほどタイミングがズレてすべて前へ前へ前倒しになり、濃縮した1日となりました。進行上、この時期のワンツーフィ…

頼む、バージョンアップしてくれ

job

原書版元からデータがアップされたのでタコさんにIDとパスワードを伝えてダウンロードをお願いした。ら、そのままDTPをしてくださるところに転送していた。いやぁデータは確認しといたほうがいいと思うぞ。まー、しょうがないかぁと強く云い出せずにいるうち…

次期局長

それがNマネいじりのキーワードになっている昨今の激しい尿もれコーナーです。自虐的なことをついつい口にしがちなNマネに「またまた〜次期局長がなに云ってるんですかっ」と云うと、そこらへんのゴミ箱に腰を下ろして話し込んでゆくのですから

変種会議の日

job

だったが、会議室の前を素通りしてゆくミッキー*1の大きな影を目撃してU御大と「はぁ〜〜っ」とやり過ごせてよかったね的な安堵感とともに深い息を吐いたかと思いきや、目の前に大きな影を感じて見上げるとミッキーが居た。ガーソ。すばやいリターンで戻って…

やっぱり音信不通だぜベイベェ

job

催促メールも効力ナシ。まー、うっすらわかっていたことだけど。どうなってんだかわけがワカラマカン砂漠。頭の中もすっかりモハーベ砂漠。返事がくれば、ああ返事がくれば陽はまた昇るこの東京砂漠(フェードアウト)

ある意味涙がちょちょ切れる

job

午前中にアメリカから電話があって、一瞬冷やりとしたけど結果的にはよかったのかなと思われるが、メンドくせーのはもうヤダよと云っていたら「一難去ってまた一難」だと云われて「ははあ、控えおろう。こちらは先の副将軍水戸の光圀公であらせられるか」と…

毒されている

TV

テレビに奥山佳恵が出ていて、ひさしく観てなかったよな。いまなにしてるんだ? あまりのなつかしさにプロフィールを見に逝った。そうか、子育て中なのか。掲載誌に“別冊PHP”があって、すかさずどこから出たんだっけ? 表紙に出てたんだっけ?? と記憶をた…

ミステリアスジャペ〜ン

入稿前に泣きが入ったときにご迷惑をおかけしている制作のS田課長ですが、春先から一転グンと管理系の仕事が増えてオーバーワークな風味だ。さきほどタバコを吸っている姿に、なにもかもがいたちごっこの世界に慣れてしまった男の後姿を見た。メールで「小生…

迫り来るNY出稼ぎ(稼がないけど)

job

出張の手配をお願いしようと思ったら、「法人契約しているところが高くて信用ならんから自分で手配して」なんですとっ! 信じられなーい。JALの正規料金でファーストクラスでチケットとってよろしいか? まー、そこは富の象徴のNマネあたりはお似合いですが…

zippo

アメリカにはライターの持ち込みも持ち出しもダメだってのにお土産用のジッポとか売ってるわけですよ。どーやって持ち込むというのか! 持ち込むのはダメだけと持ち出すのはいいのか! すんばらしい自己矛盾っぷり……と思って手に取るとジッポの形をした十手…

爪切りと鼻毛切り

job

M利兄さん、工場長、U御大と給湯室にもっさりと集まっていたところ、おもむろに爪切りが置いてあったので誰のだろう? 誰のかわからない爪切りってビミョー、使いたくないよねという話をしてたら、工場長が「オレは平気かも」と云ってその掛け合いは始まった…

おりんもツライ

job

音信不通になった著者と音信普通になるようにしたいものだよ。もう原稿を半年も待っておりんす。流れ星のおりん。おりんが流れて行っちまうぜ。はよ、書かんかい>催促メール

人数が増えても毒は中和されない

job

春から一転、大人数の会議ってモンが追加されて、そこに企画を出さざるを得ないのだよゲンナリくん。概要説明はともかく作りこみとかノリについて話をしていたときに、おまえホントわかってねーだろー短絡的すぎやしないか? と思うようなことを目上の方にア…

墓穴掘り

job

深いものをひとつ掘りましたかなという按配でナンとも。ついにお鉢がまわってきたというか。くるくるくる。ニュアンスに対する呑み込みの早さにはなかなか勢いづいたものがありますよ

K部さんの自虐ネタ

もうヒロシを真似るのはおよしよ、自虐ネタといいつつK部さんの場合はシャレにならないし事実なんだから。ということで次に浮上してきたのがアンガールズに似ている説だった。というか工場長が「似てるよね」とイチ押ししてきたもので。いやあ似てはいないと…

類書をめぐる書店めぐり

そんなたいそうなものでもないんだけど。てっきりパソコン読み物の棚にあると思ったら芸術書コーナーにあっておどろくという。まあCコード(バーコード脇のCXXXXてゆうヤツ)の分類に従ったまでだと思うがねえ。しかし恐れていたような内容ではなくてよかっ…

ひゃああぁぁ

すっごく近くでカミナリが落ちたっぽいよぉー