2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ZATOICHI

リージョンコードのちがうDVDを観るにはどうしたらよいかのぅ。NYで購入した座頭市のDVDが無性に観たい。観たくて観たくてたまらない。購入したのはシリーズ16作目の「座頭市牢破り」なのだけど、勝プロ製作らしくDVDボックスには収録されておらずビデオは在…

ウソかまことか

job

先日超マズイことになっているのにまったく沙汰がなくなってしまった著者に2カ月ぶりに会う。進行の話はもとより「企画自体どうするべ?」という気の重たい話をせざるを得なくなっていて、腸もイカれてしまうほど過敏になっていた(小心者)。会うと「申し訳…

動的な構造物と破棄

job

恒例の3部署合同の変種会議だった。昨日配付された企画書の最後のページに装丁イメージのペラが1枚ついていたのは誤算で、それを見た途端、また笑いをかみ殺すのに舌を噛みそうになった。会議はサクサクと進んで閉会かと思われたころ、天真爛漫美酒爛漫なO変…

あ。まだ伴奏です

job

このCMを見るにつけ、ひとごとならぬ感情移入をしてしまう昨今ですが、いかがお過ごしでしょうか。もろもろお待たせしているみなさまには頭を垂れる日々でございます。交渉にゆうに1カ月以上も経過するという尋常ならぬ異常さはわたしも初体験ですが。ひとま…

くるくるっと

愛すべき後輩C某からバトーンがまわってきたのだけど、おいらは前に書いているよ。ところでチェーンメールなんかの不幸の手紙の類いって昔から(小学生くらいか?)ことごとく止めていたのだけど、まさかそのシワよせがいまごろになって一気に来るということ…

ラー好きなもので

DVD

お誕生日にいただいた↓を観た。 次の夏のお芝居は残念ながらうんこ出張のさなかでチケット予約にモレてしまい、悲しい酒は飲まないけど(肝臓に異変アリ/過去の遺産)かなりいぢけていたので、これでなんとか乗り越えようというところ。パッケージの表にテ…

小学1年のときバトントワリングが得意だった

本日無事に新刊見本が著者さまのお手元に届いたようでよかったよかった。奇しくもケコーン記念日だったらしく、なんというタイミングだろうといとうれしい! その著者さまからランチバトンというものがまわってきた。なんかいろんなバトンが飛び交っておるね…

最近OLを見ていない

TV

林真理子の小説がドラマ化されていて(原作は読んでません)テレビをつけながらちらちらと観ていたのだけど、どうもしっくりこない気持ち悪さがある。30代半ばに差し掛かったOLを主人公にしているのだけど、舞台が大手商社ということもあるのか。まるで職場…

結局いつものメンツ

job

朝直行で大手町へ。朝早いのはツライなあと思ったけどなんとか起きて遅刻せずにイベントに滑り込む。10分後にふと隣に座る人の気配を感じた。……K部さんだった。なんだ今日来る予定だったのか? K部さんのその後の行動→イベントでもらった袋のなかのものを全…

誕生日によせて

つい先日ひとつ年を食った。食べてやったよ、もぐもぐもぐ……(寒)。 日付が変わるときにグリーティングメールが父から着弾。おめでとうの後に「あなたが年をとるということは小生たちも年をとります。税金・年金のことはいまから考えておいて損はありません…

超☆空耳

真剣に企画の話をしていたときにタンネンバウムを「3年バウム」と聞きまちがえる。3年もののバウムクーヘン? それってなんだろう? デカイのではないか、輪切りにしたら食べるのにどれほど時間がかかるのだろう。いや待てデカイのではなく相当価値があるの…

失敗するハズないのだけど

よさげなペコロス(小たまねぎとも云う)を見つけたのでカレーを作ることにした。小粒のなかに味が濃縮しているハズなのでたまねぎの甘みの効いたカラーイカレーができることを希望。鍋に材料をすべて投入してグツグツと煮込む合間にメールのレスなどを書い…

引越しという名の夢

広い一軒家が破格で貸し出し中ということで冷やかし半分で見に行くことになった。2階建てのその家は静かな住宅街に立地していて、広い庭には縁側もある。古い家にありがちな懸念の水まわりも申し分なくて、内見をすませたころには引越ししたい衝動に駆られて…

リトルコリア@大久保

新宿をぶらぶらと歩いているとイタリア人ビジネスマン風の人に道を聞かれる。そのスーツの着こなしには目からうろこが100枚くらい落ちました。普通の人なのに肩のラインが美しすぎる……。その後、ひさしぶりに憩いのスポットへ。悪いものまですべて捨てたかの…

某ナス面談

job

そんな季節になりました。支給額は決まっているのになにをいまさらミッキー*1と個別で話すことがあろうかと、毎度思ってはや何年か。まあいいです。サクッと10分ほどで終わりましたから。「半年振り返ってどお?」と水を向けられ「いやあ、まあ個人的にはK部…

ミュージックバトーン

というわけでid:zokkonさんからくるくるとまわってきたので、1:今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量 ほぼゼロ(笑)すごいでしょー2:今聴いている曲 昨夜聴いていたのはCRAZY KEN BANDの7773:最後に買ったCD 4:よく聴く、または特別な思い入れの…

目が勝手に追ってしまう

最近のNマネの髪型が崩壊寸前の三越のライオン像のように見えてしまい、話していてもついつい目が頭のほうに行ってしまう。気づかれませぬように

日々是決戦也

今宵はひさしぶりの同業女子との飲み会。おおむね定刻に集合して泣きながら笑って笑いながら泣いた。引越しする人、引越ししたい人、旅に出る人、もろもろありますな。個人的には個々のその後の展開に飛び出す絵本のごとき積極さで見守りたいと思う次第です

無事に夏を越したい

job

↑のジィジプロジェクトの打ち合わせがテンション低く済んだあとに、膨大な取材先を数えてしまったわたしにU御大はただひとこと「やってればいつか終わるから」と焦点が定まらない感じだった。いやまあそうなんですけどね。うーん……、ちゃんと夏を越えられる…

季節のなかで

job

BGMは松山千春でお送りしております。♪め〜ぐるめぐる季節のなかで〜 K部プロジェクト始動! というか今年からK部あらためジィジプロジェクトと相成りました。K部さんは渉外のみを担うことになります。でもそれがいちばんの障害だったりして(毒)。K部さん…

物欲ふつふつ

コレほすぅい。先日料理熱が高まって煮物三昧を2日ほど続けたが、豚の角煮がどうしてもほろほろっと身がくずれるようにはならなくて悔しい思いをした。やっぱ圧力鍋かな。鍋が変わればうまくいくかな……?Fissler 圧力鍋 ロイヤル 4.5Lposted with amazlet at…

指差し確認しようっと

昨日帰宅すると自宅のドアが鍵なしで開いて驚きました。一瞬空き巣の悪夢を思い出してゾゾォとしました。なぜか鍵をかけ忘れたようです。アメリカ中西部ならブッシュ万歳ジーザス万歳なんでしょうが、We Will Rock You! と新宿コマ前で叫ばれてもアレですし…

なぜかチューバッカ

そろそろ公開の迫るスターウォーズのCMを見かけるようになった。てなところで社内にチューバッカ似の女子がいることを思い出した。けっして毛むくじゃらだとか毛が濃いとかいう理由ではなく、そのたたずまいが似ているということなんだけど。てゆかいったい…

先日閉店した中華屋

その後、まだ店先を覗いていないけどいつからマトンの店になるのかな。過去2度当たり続けていたけど、最後のランチには「当たりません」でした。3度目の正直ですかね。よかったよかった。それにもまして嬉しかったのはウーロン茶に茶柱が立っていたことだ。…

夏はすぐそこ

TV

サッポロビールのSlimsのCMで観月ありさと工藤静香は「軽くやばい」と云うけど、わたしはかなりやばい。お寿司を50貫食べてる場合じゃないなと思う。このあいだ買ったジーンズはかなりのローライズのものだったが、最近は確実に下にずり落ちている気がする。…

ママンとの会話

わたしの出張中に山奥の温泉に行っていたママンから今頃になって以下のようなメールが届く。 無事出張からおかえりなさい。山奥で電波が届かずもどかしかったわ。こちらも帰ってきましたので もう出張など遠い昔のように感じていたので、思いっきり時差を感…

ポチっとな

job

変種会議の日だった。タコさんの企画の「A(名著)とB(その類でかなり売れた本)みたいな本です」以上終了みたいなヌルさにたまげた。思わず「でもこの本ってAでもBでもないですよね?」という妙なツッコミを入れつつ、差別化を知りたいと述べた。激しく言…

順序とか

job

こっちを立てるとそっちが立たないとかまんどくさいことが多くて困ることがある。それも社内で(苦笑)話の内容からしてそんなことにこだわってる場合じゃないと思うのだけど

ついに閉店

会社裏にあった中華屋が本日をもって店じまいした。突然なにごとかと色めきだった。前回に行ったとき、わたし+男性3人の客が五目焼きそばを注文していて、4人前一気に作ったせいか明らかにわたしの盛りがほかの男性客と比べて少なかったので文句を云って以…

そういえば

今日、オレンヂレンヂは現代版チェッカーズだと工場長が云っていたが、なるほどなとポンと膝を叩いた