2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ガールズトーク

いつもの同業女子飲み会を最近引っ越しをしたばかりの後輩女子のお宅拝見と兼ねて開く。題して夏の合宿。 玄関に入ると和室から新しい畳の香りが匂いたつ。ダイニングキッチンは広く、高い天井にはシーリングファン、キッチンのガスコンロは3口もあり、おま…

キャラオキィ

情熱熱風燃え尽き症候群な昨今なもので、金曜の晩にキャラオキィ大会を催した。じつに1年ぶり。歌舞伎町の中華屋で待ち合わせ、面子が揃うまでうだうだと話し込む。ひさしぶりに会う面子だったのでキャラオキィに移ってからも話が七転八転していっこうに収ま…

土用の丑のうなぎ

いつもの歌舞伎町のうなぎ屋に行くと長蛇の列だった。待っている間に「野郎寿司」のチェーンがいったいどれくらい歌舞伎町にあるんだろうと思った。野郎寿司ばかりだよ。まったくどんな野郎が握ってるんだろう。そしてどんな野郎どもが集っているのか。なー…

畑のごちそう

出社するとママンからクール宅急便が届いていた。でかい箱がひとつ。しかも重い。昨日部署名を確認されたのはコレだったかといまさらながら気づく。箱のなかには枝豆がたんまり入っている。1キロほどあったと思う。枝豆は4袋ほどに小分けされていて1つ1つに…

フェルナンデスからの手紙

job

昨日スペインから航空便が届いた。でかい袋がひとつ。しかも軽い。送り主に心当たりはない。早速開封してみるとなかに手紙とROMが入っていた。手紙によれば「人体の不思議みたいな本を刊行した。アメリカでもまもなく出版される予定だ。同封のROMにサンプル…

豚しゃぶはたいそうおいしくて

昨日は某書籍の打ち上げをした。豚肉が豚肉たる存在感としていきいきとした輝きを放っていた豚しゃぶだった。(なんのこっちゃ)著者さまは見かけはまったくスリムで男っぽいのに、わたしのなかではスイーツ大王。安くて旨い店もお好きらしいので、次の打ち…

南極の氷

昨日地震の興奮覚めやらぬなか、ひょんなところでひょんなことから南極の氷を触る機会にめぐまれた。正直、ふつうの氷とどこがちがうのかわからなかったんだけど、さながら気分は皇帝ペンギン! なわけないけど、まあちょっとそう云いたくなるありがたみはあ…

デビ〜ル

先の会議(上記のとおり)のあと同席したI川さんとばったり給湯室で会って、なにか話したそうなんだけどなにかイライラとした感じがプンプンとカラダ全体から漂っていたのを察知した。また話が長くなりそうなので突っ込まなかったけど。I川さんが「デビアン…

久しぶりに会ったピタゴラな人

元弊社にいたスコットさん*1に会った。ぜひ紹介したいという韓国企業の方を引き連れて登場したが、初っ端からなぜかスコットさん自身の会社の話が延々つづいた。「独りにしないでください」とNマネに懇願されてI川さんとともに顔を出したが、わたしにはまっ…

うひひひ

参考文献をちまちまと調べていましたよ。もちろん今日も元気で直帰のタコさんのゲラですがなにか。それはともかく。さきほど「雨上がりの山の中腹あたりに湯気みたいなものが立ち上っていた」という描写に「それは山の汗って云うんですよ」という、なんとも…

推測ですが

ひさしぶりに登場のNマネ*1ですが、どうやらiPodらしきもので現在聴いているのはオレンヂレンヂらしい *1:元上司/春からもうひとつ上の上司へ昇格

無敵なソリューション

job

今朝出社するとU御大*1が膨大なゲラのコピーをしていて、ああ、ついにタコさん担当の初校が出たのだなあと思った。その後、ゲラの束を持ったU御大に給湯室でばったり会うと「タコさん、入稿直前の2日間やすむんだって」とボソリとこぼし間髪入れずに「もー勘…

緊張の夏

先日紀伊国屋本店に行く途中で姑獲鳥の夏のポスターを見かけた。文庫コーナーに行くと、この本が置いてあった場所がゴソッと穴があくようにあいていて上下巻が残り1冊ずつだった。すごいですねえ。個人的には観たいのだけど、予告編を観る限り配役に小首かし…

復調の兆しあり

どうにも上の通り按配よろしくないので、こんな本を買ってみる。108ページあたりからはかなり効くようだよ。さきほどから試してみたら、即効でわりとわかりやすい結果が出た(笑)

腹痛晩に治らず

今週からずっとおなかの奥深いところに鈍痛を覚える。ものすごく痛いわけでもなく、食欲もあるのだけど、食べた気がしないときと、まったくおなかが減らないときの落差がはげしい。ひとくち食べるともう食べたくないときもあれば、ぺろっとお昼を平らげたか…

もぉログがパンパンだよぅ

job

取材満載の書籍が進行中で「取材のご依頼」と題したメールが本日5分おきに着弾。そして小1時間あいて、また5分おきにガンガン入ってくるという繰り返しであった。小1時間の間隔はジィジが外出や会議で席をはずすときなのでわかりやすい。しかし昨日までは「…

わたしのつまらない空耳ですか?

job

インモーインモーいうからなにかと思ったらIMHOだったよ。なにかがおかしい耳がおかしい?

夢にまで観るスターヲーズ

昨夜エピソードVをテレビで観ていたせいか。ヨーダに「できるかできないかじゃないんじゃ。やるかやらないかじゃ」と云われ、ヨーダがメリメリと裂けてなかから巨大な人が出てきて「仕事しれ!」と叱られるという、まことに寝覚めの悪い夢をみた。ヨーダって…

いやはや

いまさらながらスターヲーズについていけてない。最近じつはエピソードIVしか観てなかったという驚愕の事実に気づく

サンダルを買いに

新宿に出かけて、世の中バーゲンも終盤というあたりで人ごみがわんさかさっさ(レナウ〜ン娘とか口ずさんだあなたは年齢がばれてます)。あまりにもキラびやかだけどけっして雅びではないサンダルの列からダンビロ甲高向けのサンダルを選び出すのはたいして…

はじめてのほおずき市

浅草寺で催されているほうずき市に出かけた。ほうずき市の開催されている9日、10日のうちに参拝すると4万6千日というありがたい御利益もありますよ、っていう話はあとで知った。御利益というのはこの両日のうちに参拝すると4万6千日分お参りしたことになると…

いずこも火が吹いているようだが

job

昨日、空白10ページを含め本日校了っていう恐怖以外のなにものでもない話や、600ページの原稿が1枚たりとも来ずに「原稿を書き上げますよ〜」という連絡が入ったけど、その日程はすでに入稿後ですよ〜というどこでなにが狂ったのかナゾは解明されないようだ…

そういう約束だけは忘れない

job

K部さんがさきほど来て「早く行こうよ」と声をかけられる。なんだどこに行くというのか? とポカーンとしていたら「や・き・に・く」と云われた。そっか、そういや忘れていたが、なんだかK部プロジェクトで死ぬ人は出なかったことと本が出たことが奇跡という…

江戸むらさきも

真っ青だ。それはごはんですよですか? ええ〜っ

じゃ5:5はなに?

job

始動した某プロジェクトが精神的な負荷となってきている。これからは肉体的にも打撃を受けそうな気もする。昨日ジィジ*1に「○○は取材しなくていいの? って意見が出ていたけどどうしますか?」と聞くと「ん? 知らない」と云われ「え、ええと、でも決めても…

シリーズ・海

本日献本いただいた(いちばん左)ので、海にまつわる本をいくつか。ああ、あまずっぱい記憶が……

恐怖の会話

job

さきほどモレ聞こえてきた会話。「その10ページは触らずにそのままにしておいてください。はい、ええ、自社広とインストールガイドを突っ込む形で。ええ、明日午前中までにいれますから」ええ〜っ? 入稿って明日なんぢゃ、10ページ空白?? 追記:入稿じゃ…

世は羊ブーム?

会社近くにまたひとつマトンの店ができるようだ。以前は焼肉屋チェーンの○角という店だったのが、まもなくジンギスの店となって生まれ変わるらしい。店名はドロップキックばりにパンチのきいた名前だったと記憶(すでにド忘れ)。雑誌でもジンギスカンの店が…

あ、あれは、あれは、、、

job

天真爛漫なO変種長はトイレから出てくると手をきちんと拭いていないっぽいことに最近気づいた。編集部のドアノブが濡れていると腹立つわー。新規の依頼のメールを山のように書いて(ほんとはコポペ)いて、参考資料が参考にならないブツなので気後れしてした…

出かけていたら1日が終わった

job

うすら寒いなかうすら頭痛を覚えたまま足下の悪いなか舞浜近辺まで出かける。ひさしぶりにガタンゴトンというJRの揺れを感じた。景色の移り変わりもちょっとした小旅行のような錯覚を覚える。ねずみーランドも今日は雨降りでシンデレラ城も霞んで見えた。そ…