2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子ども心に

映画でロジャー・ムーアの胸毛を初めて見たとき、これは人間なのですか? と思ったほどの衝撃はあったけど、007初代ボンド役のショーン・コネリーの胸毛には恐怖を覚えました。昨日そんな話をしていたせいか夢にショーン・コネリーが出てきて「ほぅら、どう…

脳内BGMとともに仕事を振り返る

job

先日青焼きで1章まるまる片ページに入れていた柱が章タイトルとちがうという痛い間違いが発覚して、うわぁ〜、この章が100ページ以上あったら、「オヤヂ涅槃で待つ」の下版だよなぁ、BGMはまさにニルヴァーナですか、なんて思ったものだが、昨日刷り出しが出…

今日の空耳

逆鱗を絶倫。いやぁ、ごめんごめんっ

予想外の展開に

job

朝日をあびて崩壊してゆくミイラのような気分なのですが

純次はいいねー

とことさら云っていたら「結婚相手としてどうか?」と聞かれる。いやぁ、それは……まあカラオケのデュエットぐらいしてもいいけど笑いすぎて歌えない可能性大

北斗の拳

悪者が断末魔にあげる声がおかしいと後輩女子が云っていたが、よくよく眺めていたら劇画ポルノに通じる何かを感じた

最近気になるのは

TV

グルメレポーターの彦摩呂とチンパン・ニュース・チャンネル

ヤレヤレ

job

まあ、ヤレヤレだよなぁ。とりあえず暗いプレゼンはやめてくれ

思い出した

今週土曜は結婚式だった。姉の旦那さんの妹ということは義妹になるんだろうか。同じ齢なんだけどね。彼女はこれまで不幸な(?)ことに婚約破棄を2度している。最初のお相手に会ったこともあったが、たしかにヤメて正解って感じの人だったので、まんざら不幸…

軽くずつぅ

おそらく肩凝りからくるものかと。最近疲れが抜けないわ。年のせいくわー?(久しぶりの怪鳥)

品川で

job

上↑の講演会場で質疑応答の段になり、おもむろに手をあげて質問者が名乗ったときに聞き覚えのある名前だなーと思っていたら監修者だった。締め切りの話を持ち出すと途端に忙しい香りをぷんぷんさせるので、こんなところで会うとは思わなかったよ。その後、品…

金曜に

job

MITスローンの先生が来日していたので講演会を拝聴。あれ、ま? この方は日本人かしら? と思ったほど英語がとびっきりうまい日本人のような話し方。最後まで日本語での講演をされて恐れいった。まいって飛び出た。そう鼻血が出たのでした(原因不明)

同僚からの評判

job

最近知ったのだが、わたしは癒し系の悪魔なのだそうだ。せめて小悪魔にしといて

しょ〜っく

かしわ餅の季節です。近くの玉屋に立ち寄り打ち合わせ先にかしわ餅を手土産に持参しようと思った。3種類のかしわ餅(みそ餡・つぶ餡・こし餡)が季節感いっぱいです。ケースの上においてあったみたらし団子を買おうかどうしようか躊躇していたせいか、支払い…

挑戦者

job

昨日はいわゆる自己啓発系(出た!)ビジネスセミナーってやつに誘われて行ってみたわけですが、一夜あけて冷静に考えてみたら(考えることでもないと思うが)、想像をはるかに超えていた部分とパンチ足らずな部分があったので、総合的にみれば「イッちゃっ…

よろしければパートナー

デミでもロジャーでもマイケルでも、ましてやゴードンでもないムーアの本が出ます。最近のハマリングはすべてがこのせいだった! な〜んてウソだけど、まあ心砕いておりました。いろいろと。まあいろいろと。5月半ばの発売ですが、もう予約ページできてます…

記憶が黄泉がえる

job

そんな心積もりはまったくなかったのに(まあ、わたしが確認してなかっただけなのだが)超ひさしぶりにシンガポール英語をみっちり2時間ほど拝聴した。うぐゎっ、こ、この音の響きは……(回想シーン)……大昔にシンガポールの方と毎日のようにやりとりをしてい…

バイク便に背後をとられる

job

ゲラをやりとりするたびに赤字の増殖が……というわけで借金を返しに出社。修正箇所はFAXで送るページ数の常識を超えていたのでバイク便を手配。30分後、いきなり背後にバイク便のライダーが立っていた。ひぃー、驚いた。正面玄関が閉まっていて入り口がわから…

ケンタウルスその後

先日ケンタウルスの話を書いたが、あのあと3夜連続もののケンタウルス続出の夢をみたわけです。最後はもうわたしもヤケになってしまったのでしょうかねぇ。夢のなかでとんでもない暴言を吐いて幕をおろした。ついに聞いてしまったよ「ねぇ、もしかして馬肉も…

台割確定するも

job

後輩女子が台割がぴったりだったんですよー! と云っていたが、ああ、そういえばわたしもさっき台割確定したなぁと。が、しかし、1折*1増えてるんじゃないか疑惑がふつふつと。ちょいと怖くて確認できないっつーか。これまためっちゃ細かい文字だったから見…

目がかすむ

job

メーラーの表示を8ポイントにして久しいのだが、最近よく見えない。ポイントあげりゃいいだろという簡単なことなんだけど、あげるとこれまた気持ち悪い。たんなる疲れ目であってほしい。老眼とか始まってるのかしらん。遠くが見えるようになるんならいいじゃ…

へえぇ

この本(左)がルーブル*1でとても売れたんだって。勢いづいて続編も出した(真ん中)と聞いてほぉーってな感じ。ポストカード(右)もありますなぁ。ぱらぱらと中を見せてもらったのだけど、こんな人あまり見たことないなと思ったものです。そういうところ…

ゲラ待ち

job

ゲラの戻しを「ドライブがてら御社に持っていきますよ」と昨日云われて、承知しましたー! と明るく云ったものの、「深夜1時目標で」と続いたときにはさすがに遠い目になりました。そして今新たな展開が……。「今日は3時4時までかかりそうです」とは。。。い…

今日の空耳

ライプニッツをミスターミニッツ。どーん、一気に目がにごりそうな空耳ですな。語数からしてちがってるっての。現場にいた上長を一気に脱力させる一撃であったことよ

弱り気味なのか

job

最近、自己啓発モノに代表される「絶賛Cheer UP!」的な本がまるでダメで(苦笑)即座に偽善臭を嗅ぎ取ってしまい、さらに「どうしてそう云いきれんだよ!」と罵倒したくなるんですが、弱っているせいですかね。まてよ、罵倒する元気があるならまだよしか。し…

週明けなのに

job

早く今週が終わればいいのにと弱音を吐いているわたしです。最近前の前の上司のOタンが妙に上機嫌で長話をする機会に恵まれる恵まれない子はわたしです。「それ売れるよ。あっははははは(バカ笑い)」というまったく発言に責任のないフレーズももれなくつい…

にわかに

job

気ぜわしい。忙しいというよりも気ぜわしいって感じ。とはいえ昨日初校を全部戻した勢いで春の宴に繰り出してしまったわけだが。ずーっとビアしか飲んでなかったのにかなり酔っ払う。やはり日ごろの酒量が落ちてるせいかね。この前に飲んだときもそんな感じ…

まだ火曜日なのに

job

なんともお疲れモード。体力と集中力の低下が著しい気がする。コアとかコンテキストとか云う前にわたしゃ根気レスかもしれん(わー、オヤヂも云わないダジャレだねぇ)