2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お気に入りのタイ料理屋が

ビルの老朽化という要因で撤収していたことに気づいたのは2週間ほど前。

世の中2.0ですが

このくらい大きくてもいいでしょ

というわけで

DVD

上の候補作としてこんなのは↓どうかと。ダメそうなにおいがぷんぷんしますが

テンパり〜

job

超B級おバカさんホラー映画でも観てクールダウンしたい

門出の酒

job

前の前の上司の最終出社日が近づいている。思えばこの会社でこの方と一番一緒に長く仕事してるかもしれない。(ある意味不幸?)酒好きの氏にお世話になった(というかお世話したんだよな、ほとんどの場面で!)お礼に、当時のチームで現存する3名から門出の…

本日のすぱむメール

差出人:神様から サブジェクト:お中元が届きました

右のひとさし指

job

だけ太くなるほど、マウスのホイールをまわしまくっていた。指がマウスに沿って湾曲してまっすぐ伸びない。

みんなWord好き

job

テキストでアップしていた原稿を監修者にWordにしてくれと云われ、本来ならテキストで渡すのだが今回は書体の変化を明示したかった(イタリックが死ぬほどある)のでWordにした(脚注が死ぬほどある)という原稿に板バサミ。カニは自分でハサミを持ってるの…

デザイナー氏の環境

job

「Wordは読めません」と云われたことが、もはや自然と受け入れられるほど柔軟性を持っている昨今。

ノリノリな人

デザイナーのところへ出張校正の延長で出向いたわけだが、道中の山手線で見かけた男子が、やけにノリノリだった。

お中元?

job

先日取材をさせていただいた某社から突然お米が届いた。塩沢産の極上コシヒカリ5キロ。お中元ですか? たしかに写真の差し替えにはじまり青字やら赤字やらで凄まじい修正ゲラだったわけですが、それにしてもナンというかびっくりしました。かえって恐縮至極

出張校正

job

無事終了。それにしても炎天下に日陰のない幹線道路沿いを歩くのはきっついね。

金のつば

夏らしく、近所の和菓子屋に「えだ豆蒸しきんつば」なるものが登場。

友人からメール

フィレンツェに嫁に行った友人から久しぶりにメールが届き、近況報告が続き、最後の一文に目が釘付けになる フィレンツェは本日38度でしたとさっ 暑さがハンパね〜〜っ熱波ッ!

真昼の外出は

job

避けようと思うくらい暑かったですな。今日はゲラまわしの合間に呼び出されて新橋へ。

健康志向おやつ

一度目の疲れがピークに達する夕刻に、最近ハマって食べている焼き梅。南高梅が思いのほか粒が大きくてひとつ食べるとクエン酸で一気に疲れが吹き飛ぶ(気がする)。今まではダークチョコ(カカオ含有量86%以上)をぽいっとひとカケ食べてはエネルギー源に…

突発性の風邪?

土曜に久しぶりに毒だしに出かける。

出張校正確定

job

夕刻、いつも穏やかなデザイナー氏が激昂気味にお電話くださる。

仕事のさなか

job

上長とか工場長とかから「これはいかがなものか」「これは良いブログです」「コレはおもしろい」などと一行コメントが添えられてurlがメールされてくるのだが、たしかにツボをついたグッとくる内容なので、ついつい読みふけってしまってマズイ。さらに巡回先…

けったいな菓子

このパッケージはいったい!? という感じですが、商品名が「チョ ウンマッ」ってのにヤラれてついつい購入。しかしまだ封を切る勇気がない

人の恋路が気になる

うふふふ(笑)箱根にドライブに行こうと思うのだが、どこに行くのがよいと思うか? と某男子にたずねられて、すかさず小指をたてて「コレ?」と聞いたわたしはオヤヂかもしれない

重なるときは重なる

job

来週入稿予定のものはなんとか初校ゲラが明日すべて揃いそう(内心ない胸をなでおろす)。そして3つほど原稿が脱稿する。どうやって進めようかと悩むヒマはない……とはいえ遊びたいモードが激しく点滅中

いやぁ

いるもんなんですね、女子の飛行機フェチというんですか。YS-11型が退役するのでそれまでになんとしてでも乗りたかったんです! とキラキラした目で云われた。