マシンリプレース後の悲喜劇

あんたの使ってるPCはいつ壊れてもおかしくないよー。
と言われて、6年ぶりのリプレースをしてもらったわけです。前のリプレースのときに、使い勝手のよかったツールをすべて捨て去られた苦い記憶を思い出し、これとこれとあれとそれは生かしておいてとお願いした。なんだ、今回はそんなに融通がきくのか、と感慨深かった。しかーし、夏休みから戻ってきたら、これとこれとあれとそれは生きていたものの、今までのアクセスキーじゃ動かなくなっているぅ! ムダにツールが洗練されてて(わたしにとってはね)、30日だけしか使えねーんだよ、このバカちんが! という状態になっており、しばしポカーン。管理者に事情を訊いてみると、「新たに」インスコしてくださっていたことが判明。というわけで、愛用のエディタを新たに「購入」させていただきました。バージョンが4から一気に11にあがってて月日の流れを感じてしまったよ。開発者にお願いしたら、たぶんアクセスキーをいただけるのかもしれないけど、大昔にお会いしたきりで、そこまでずうずうしくはなれぬわ。まあ、マシンがサクサク動くからいっかー。オヒスも2003→2010へとバージョンアップ。あんたどんだけ古いの使ってるんですかって話ですよね。こんなわたしもIT関連のはしくれにおります。なんかCドライブのメモリがパンパンって言われて、自宅のマシンも買い換えたくなってきた。いっそりんごにしようかとおもったりおもわなかったり←えぇい、買っちまいな!