満ち潮のブル〜ス

世の中には恋愛から裁判までを包括した「納得」というシステムがあって、
		納得できないことは気味が悪い/不安を感じる
		        ↓
		正しいかどうかは別として、
		とりあえず理由をつけて納得する/判断する
		そうできないときは
			    ↓
		排除する/無視する/敵視する

というようなことを説明されたことがあるけど、いまひとつピンとこなかったんだな。結局本人がどう解釈したいか、ということが一番のキーポイントになっているわけで、それ抜きで「客観的に正しい答え」を見つけようとしても頭狂うだけだよね。また、とりあえずの理由が根本的な解決に導くのかというあたりがクエスチョンマーク。「そんな気がした」だけのような気がしなくもなく、対峙してみないと答え(のヒントでもいいけど)なんて出ないのではないかと。というわけで、5月刊行は落ちたりするのですた。キャッチャーのど真ん中、ぐらいでしっかりと受け止めつつ深く長い息を吐く≠ため息