2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の大変種会議

job

会議進行役のNマネの自然な「さーてさて、今日はミスター○○から企画があるとかないとか」という前振りに、まるでチンパンニュースチャンネルばりの会議である。閉会のときはみんなで「ごもごもごもごもごもっともー」をやったとかやらないとか

なんじゃわれー

と云ってしまいそうな光景を目にした。10日ばかり前に救急車を呼び担架に倒れ込むように消えて行った人が、突然マシン片手に出社してきた。左手には点滴の指し口をつけて。点滴と一緒にガラガラ登場したの? というデザイナーの天真爛漫なツッコミはただのコ…

週末帰省

久しぶりに実家へ。体調を崩していた祖母の老いを目の当たりに。とはいえ口は達者です。安心。父の声がくぐもっていたので医者に行ったほうがよいと進言するが「病院にいくと帰ってこれないかもー」と明るく云われて腰がくだける。それにしても特筆すべきは…

金曜日

job

お世話になった訳者さまにご馳走になる。立場が逆だろ〜、と思うのだけどおいしいお蕎麦を頂戴した。その店は下北にあり、店の地下で蕎麦打ちをしていた。打ちたての蕎麦はとても香りとノドごしがよい。つけ汁は昆布とかつおでたっぷりととった出汁が効いて…

チャッキー

DVD

販売部門のH氏のことをチャッキーに似ていることから(考えてみたら誰が云い始めたのやら)、愛称として呼んでいたのだが、今日同僚のひとりと話していて「チャッキーとはなんぞや?」と聞かれてびっくり。この名画を知らないとはなにごとですくわー(怪鳥)

追記ながら

DVD

チャッキーの増殖っぷりにも驚いた。こんなに出ていたのか。話の展開がどんどんB級に転がっていっているのではないか? たとえB級好きでもこのシリーズは1本目で十分クライマックスを迎えられた。おなかいっぱい

ソフトクリーム

自分でうねうねと絞り口から出して作ってみたいとは思うが、こんなものも売ってるとは!

意外なつながり

仕事関係の方がむかし好んで読んでいた漫画家と旧知の仲だと知って驚いた。そのうえ、その漫画家とある時期ずっと行動をともにしてた人が身近にいて驚きも100倍に。版元を順繰りと人がまわっているのとはワケがちがう

祖母に会いたいと云われ

今年90歳になる実家の祖母が改めて「とても会いたがっている」とモレ聞くと、嬉しい反面、妙な気分になりますな。自分の家族とは(とくに両親)ある程度の距離ができると話ができるようになると云いますが、親とは完全に細胞分裂しちゃいましたからね。自分…

うまい焼き魚が食べたい

なぜかホッケっていいイメージをもたれない魚ですね。名前がドイツ系だからでしょうか。あ、ホッケーもドイツですかね

ひやひやですよ

job

いやぁ、かねてから「地雷を踏むのは宿命」と上長に太鼓判を押されてしまった不幸な子ですが、最近足元があぶなっかしくてしょうがない。地雷を避けて通っていたら、違うものが埋まってたようで一瞬凍てつきました。手榴弾が飛んでくる前にうまいことすり抜…

昨夜の珍道中

タイ料理のあとお茶でもして仕事で遅れている女子ひとりを待つかねぇと店を出たら、タイミングよくその女子からの連絡が入った。

出毒す?

昨日のタイ料理の余波か体内がすっかりキレイに*1なって、天気もよくてついつい早起きしたツケがまわり昼寝。シエスタのある国で暮らしたい *1:とくに腸

すっきり

お目覚め。出社しそうになった自分がいた。寝ぼけならぬホントのボケ

タイ料理三昧

近所のタイ料理屋が人手不足のため(店員がひとり辞めた)ランチの営業を休止して久しく、タイ料理への思慕が募っていた。今日は恒例の同業女子の飲み会で「タイ料理に舌鼓をポン! と打つ会」をしようと夕方からそわそわしてしまった。待ち合わせ時刻が迫っ…

転職? 天職?

job

先日次は「占い師」でもやろうかなとほざいていたら、「高田のババ」って名前にすれば? と進言された

見てぇ〜

DVD

梶芽衣子つながりで岸田森が個人的にハマっております。オトナ買いすべきか、勝新の座頭市が先か……なやましいぃ

ほえぇ

日経ですか

キャラの濃いひと

先日打ち合わせた広告代理店の方が(たぶんえらい人)、小指にデカイかまぼこリングをしてクロコダイルのセカンドバックを携えて登場したとき、そのいでたちにたまげてしまった。体格もよく強面なので威圧感すら感じた。もしや業界まちがってませんか? と思…

進む、デブ化

GWの後半にダラけた休日のツケがまわったのか、最近肥えたなあと。そして一昨日ローライズのジーンズを履いたときジーンズがいつもの位置まであがらない!? ひっ、でぶ。と北斗の拳の断末魔がもれたとかもれないとか。実際、えぇぇぇ〜と驚愕の声がもれてし…

なぜか

今日はもろもろとNマネ*1とメールのやりとりをしていたら、レスの語尾がことごとくオネェ言葉だった。どうしたんだろう *1:元上司

ほえぇ〜

つい先日遅ればせながらこれの↓邦訳が出ていて見かけたのだが、なんだかすごいことになっていた

キーキーふたたび

job

大変種会議にひさしぶりに現れたA嬢。個人的には女子率が減ってしまった会議なので、同席は嬉しかった。プレゼンした企画にはなんら問題もなく、みな賛同して閉会間近になった途端に出た! キーキー野郎炸裂! 理由が「鳥のイメージを表紙に使う」と云う一点…

GWも終わり

前半は借金を返しに出社。後半はビジネスセミナーに誘われた某氏に課題図書を渡されたものの読まずに終わり、ぷらっと日中に光合成をして北京ダックをおなかいっぱい堪能し、その後たまりにたまっていたDVDを26枚ほど鑑賞して終わる。3日で26枚はさすがに死…

水面下で稼動中

job

仕事モードのスイッチがかっちりオフにならず地続きな感じがイヤ〜ん

久しぶりにフルメンバー

fun

昨夜は久しぶりにいつもの同業女子とフルメンバーで集まりイベリコ豚を食す。先日旅立った*1ひとりは体がひとまわり小さくなるほど激務に勤しんでいたようだが、人間としてひとまわり大きくなったような。イベリコ豚はふつうの生ハムの値段が2倍だよーと驚い…

父のアドバイス

義妹は同じ年齢ということもあり、感慨深くなったせいか父がわたしにひとこと「生牡蠣バケツ一杯食べたいなんて云ってる人はヨメのもらい手なんてないな」と云い放ち、途方に暮れる

義妹の結婚式

だったわけですが、ひさしぶりに家族が集まったというのに会話の95%以上は「食べ物」の話だった