2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

古い知人と会う

job

同業者なのでおのずと業界の話や企画の話になる。打ち合わせが高じて軽くアルコホォル投入。もうエンジンかかりすぎてバカ企画(いやホントはまじめ)がどんどん出てくるが、はたしてその企画はどこで出すんですか? 自問するなら自答するなというオチがつい…

自省の瞬間

人のことをヅラだヅラだと云っていたら、どうも髪の毛を切ったばかりのわたしこそがヅラっぽいということに気づく。短くなった上にシャギーの入れすぎで焼け出された子どものようじゃない? というと必ず笑いがとれる……どうにも。嬉しいやら恥ずかしいやら

さそり in 箱根

いいじゃない。たまには。ずるやすみ。うんうん、そうだよねー。とりあえずこのままだと代休消滅するしさ、夏からこっちちゃんと休んでねーよ、ということで、金曜日発のデトックス祭り in 女4人の箱根旅行に出かけた。普段は飲み会で憂さを晴らす気楽な仲間…

埋め込み仕事の傍らで

デジタル音楽の行方posted with amazlet on 05.11.25David Kusek Gerd Leonhard yomoyomo 津田 大介 翔泳社 (2005/12/06)Amazon.co.jp で詳細を見る早く出したかった本でした。先方交渉に手間取り、原書データがいつまでも来ず、挙句担当者が辞めていて、届…

毒を食らわばなんとやら

ホットヨガの帰り道に性懲りもなく脱皮に行く。もくろみとしてはホットヨガ→そのまま帰ると風邪ひく→ええぃついでに皮も脱いじまえ→体もほかほか+完璧な毒抜き→鼻風邪完治という流れだったのだが、脱皮中にまな板の上に乗せられたとき体の芯が寒いと云って…

意味が伝わっているのか?

風邪っぴきで鼻水が大放出中だというのに、昨日は3度目のホットヨガに行く。気持ちとしてはホットヨガ→体を活性化→鼻水を出しきる→完治、という流れを狙ったのだが、吉と出たのかナゾ。今回は新宿のレッスン場へ。更衣室にあふれかえる女子と空きロッカーを…

お昼の会話から

自他共に認める映画好きの女子とひさしぶりにランチを食べた。彼女の映画評は愛のある毒舌だから好きなのだ。鳴り物入りだったNANAはマンガのほうは読んでないけどと断りつつ「そろいもそろって登場人物がみんなバカだった」と相変わらず切れ味のよい滑り出…

近所でマラソン

テレビでゴールはもうすぐそこってところで、大通りでやっているマラソンを観にゆくが、あっという間に走り去る生Qちゃんを目の端にキャッチ。ほんの一瞬のできごと。慌てて走って出てきたもんだから背中はびっしょりと汗まみれ。帰宅したらゴールしてた。な…

ホットヨガの次は

コレがくる! たぶん、きっと……

G3が逝きそうだ

リアルな爺さまはとっくにお亡くなりですが、6年前(!)に購入したマックG3がメモリ増設したにもかかわらず調子が悪い。もともとわたしは初めてのPCはマック。やっぱりひとつ手元に持っていたい。というわけでわたしも叫んじゃうよ、 アップルのiMac G5欲し…

うひー

鼻のかみすぎで鼻がとれたっていうか前からないって云われて軽く殺意。もういろいろいろいろ華麗にスルーしたい昨今。まずは鼻の通りをよくしたい

腹筋がつく?

風邪っぽいせいか夕方になると鼻声になってくる。夜になると鼻水が出てくる。鼻をかむと意外と腹筋を使うことに気づいた

打ち合わせ三昧

job

まさに3つ掛け持ちだったので三昧とかオサーンも云わないことですが。まず1つ目はお初にお目にかかるおじさんだったのだが、生っ粋の技術者でございました。なぜマイで始まってソフトで終わる会社を嫌うのか納得のいく説明を聞いたことがないのだ、と申した…

軽くヤバイ

優秀な同僚がいたらいいなぁ〜と工場長にこぼしていたら軽く「いるじゃん!」と云って薄く笑った。それはひょっとしてタ……コさん? にわかに殺意が芽生えた

おまえに云われたくない

Oタン*1に「ホノルルマラソンにまた出ないの?」と振られ、それは20代の栄光の輝きとして封印したのだと答えた。「そういうOタン(もちろん苗字で呼ぶけど)こそトライアスロンはやってないんですか? フルトライアスロンとかさ」と云ったら「無理無理」と笑…

打ち合わせが続くよ

job

朝直行。地下鉄の出口をまちがえたばかりにたいそう大回りをして目的地へ。打ち合わせは小1時間でささっと済むはずが、なんだか先方の社長やら技術者がわらわら出てきて(しかも外人)四方を囲まれ、昼過ぎまでもつれこみ、もう断るに断れない状況なのかしら…

ダイエット談義

Nマネ*1と外出したのだが、道中なぜかダイエットの話をした。最近スポーツジムに入会したが土日は体調を崩していて、まったく行けてないという話に始まり、マシンで鍛えながら目の前のガラス張りのスタジオでエアロビをするおねえさんたちが観られると思って…

夕方帰社すると

job

見本があがってた! 入稿したのは大昔のことのような気がするのだけどねえ。見本をぱらぱらと見ていたら裁ちきりの写真がこれでもかと目に迫ってきた。ある意味迫力満点。そうなんだなぁ、写真選びをしていたのはほんの2週間ほど前の話だもんな

マニア向け?

DVD

今日ヨガの帰りに見つけたこのDVDは店頭に残り1枚。さてどうするどうなるわたし。財布の中には5千円札1枚ぽっきり。うーんと悩んだ挙句に買わずに帰ってきた。しかし、これを見た人に話を聞いたことがあるんだけど「子どもながらにも子どもだましだと思った…

ホットヨガ for the second

ようやく入稿データがfixしたので2度目のレッスンに赴く。今回は前とはちがうレッスン場に予約(同じ系列店ならどこのレッスン場に行ってもよいというシステムなのだ)。今日は新大久保のレッスン場に行った。同じ60分のコースを受けたのだけど、意外とイン…

人間だもので思い出した

3年ほど前に高校時代の友人と3人で飲んだときのこと、友人のひとりが「最近わたしちょっとアルコール依存チックなんだよね〜。毎日ロング缶(ビール)を4本くらい飲んだあと、飲み足りなくてワイン1本あけてるんだよね。もちろんひとりでさ!」と云っていて…

街の看板

さきほど会社近くの居酒屋の前で「たまには美味しいものに誘惑されてもいいじゃない。人間だもの」と下手うまい文字で書かれた看板を見かけた。人間だものというフレーズが妙に浮いて見えた。また、オサレ理容サロンの前で「11月11日はポッキーの日って知っ…

バイク便は2度ベルを鳴らす

job

デザイナーに入稿データのピックアップをかけて届いたデータは空のロム。オーマイガー! 打ち合わせ前のギリギリ(というか5分遅刻しました。すみません!)なところでもう一度バイク便を呼んだ。今度は大丈夫だった。その旨デザイナーに連絡を入れると「で…

ほぉぉ〜

job

埋め込み仕事の影でちまちまと進めていた12月刊行の原稿がさきほどすべて揃った。ありがとうございます。関係各位殿には足を向けて寝られません。いやブーツを脱いだ脚はいわずもがな……(以下略)

おぉ、その本は

JavaOneから戻ってきたNマネ*1が携帯片手に現れた。携帯の画面にはどこかで見たことのある本の写真がおさまっている。「Javaの10年の歴史って展示でさ、この本が飾ってあったんだよ!」と息を弾ませてながら云う。おぉ、これはM利兄さんが作った本ではないで…

ふぅぅうん

job

え? ホントにいらんのか? 今日はかなり会議に懐疑的になってしまったのであった。ダメな人には 豆腐の角すらもったいない

枯葉かと思いきや

後輩女子と給湯室でしゃべっていたとき、彼女のストレートのロングヘアーになにかついていた。枯葉がついてるみたいよ? などと云って取ってあげようと思ったら、なかなかこれが取れず。よくよく見たらもやしだった。大爆笑

あら〜

イーヤマが民事再生法の申請ですか

犬小屋の思い出

うちの愛犬は17年とちょっとの寿命を全うしてこの世を去った。かれこれ10年以上も前の話。なぜか犬小屋はいまも実家の玄関脇に鎮座している。うちの犬小屋は手作りだった。途中まで父が作った。しかし元来が不器用なため、*1祖母が続きを引き受けた。祖母い…

季節の変わり目?

なのか髪の毛がたいそう抜ける。そういえば大学のときに沖縄出身の友人が初めて進学で上京したとき、五反田を「ごそりだ」井の頭を「いのあたま」と読んだと白状したことを思い出した。うわぁ、すごい力技だなぁ、沖縄の生え抜きな感じがしたものだ