新宿放浪記

キャシャーンがやらねば誰がやる? の封切りだったもんで観にゆこうと思いたった。レイトショーまでゴハンを食べても小1時間あるので、またまた思いたってキャラオキィにゆく。「これ1度しか聞いたことがないんだよねぇ〜」と云って連れが入れた曲は「さくらんぼ」by 大塚愛。ゲッ、ヤラれたっ……

笑顔咲ク 君とつながってたい
もしあの向こうに見えるものがあるなら
愛し合う2人 幸せの空
隣どおし あなたとあたし さくらん

この笑顔咲クに入る寸前が、前の歌詞とかぶって非常に口がまわらない、なるほどココが要点だな、と密かに思った……にしても1度しか聞いてないと云うわりに歌いきっていて、ちょっとジェラシー(なんでや)
その後レイトショーに赴くと、すでにてんこ盛りの待ち人。一気に意識的に老人化が進み、またの機会に持ち越すことに決めた。「キャシャーンを観なけりゃ誰が観る?」と云ったら「あの人たちが観る」と即座に返され、御意。気持ちは映画だったけど、めぼしいものがなくて、そのままふと寄席へ……。10年ぶりで2度目の寄席。意外と新鮮。しかし、あれだけよどみなくしゃべるってすごいことだよなぁ、云い間違えや口がまわらなくて時々インタプリターが必要なわたしは妙に感動しますた