人んちに遊びに行くのが好きだ

このロケーションでこの広さですかあ? としばし広さに感嘆し、ほぼ物が見えないところに片付けてありすっきり感に驚く。いや、たしかにわたしんちも物が少ない家ですが*1、適度に物があるのにすっきりしてる。物が少ないのは、わたし自身いつも身軽でいたいからなんだけど、逆に云うとあまり思い出を持ち歩かない(わはは)ということなのかもしれない。物に思いがこもっているものを大事にしないわけじゃないんだけどね。人んちにいくと、持ち物にその人の歴史みたいなものが垣間見えておもしろい。ネタ豊富な人だと思わず時間も忘れるってもんですな。いや、さすがにスルメな人だ……と思いますた。しかし、内面的に充実しはじめた人は、外面的にはよりシンプルになっていくっつぅ感じがしましたな。部屋を見るとその人が見えるってのは自戒しつつ見習いたいところです。自室はそこそこ小ぎれいにしてますが、会社の机は適度に散らかっていて、それはそれで落ち着くから不思議

*1:たいてい遊びに来た人には「女子の部屋じゃないね」と云われ