知人の家が全焼

今度遊びにおいでよ! なんて誘われた1ヶ月後に全焼していた。上京したころから住み続けている、と云っていた部屋は古い木造アパート。本やら紙類*1が多いと本人も云っていたが、当時相当お給料をもらっているにもかかわらず、住みなれた部屋っていいよね〜と自慢すらしていた。全焼したときは「オレの中学時代からの思い出がすべて燃えた」とかなり落ち込み、目もあてられないくらいだったが、後日話を聞くと、全焼した当夜、机の上に新しく買ったスタンド*2をつけて出かけたのだという。スタンドの前に置いていた、これまた新しく購入したばかりの観葉植物がスタンドの熱で燃えたのが出火の原因だと云って、ひどく悔いていた。その後、ガーデニングにハマっていたらしいが「ガーデニングはベランダだよ」と云う彼の言葉に妙に説得力があったのは云うまでもない

*1:某雑誌の編集だった

*2:電球って云ってたな