インド人ウソつかない?

昔シカゴのブックフェアで、とある版元が「新しいシリーズ」を発表するのでプレゼンさせてくれ、彼がこのシリーズの責任者です、と云って出てきたのがインド人。英語にクセがあるものの、ひとしきりシリーズのポイントを魅惑的にしゃべった。その後、某版元の編集氏*1にばったり会い、この新しいシリーズの話柄になった。感触は眉にツバだけど、やっぱりプレゼンがうまかったですよ〜と氏は云う。「魅力的なことばっかり云うもんだから、最後に聞いちゃいましたよ。インド人ウソつかない?」って。うははは、で、答えは「インド人ウソつかない」だったというオチ。この某氏はお元気かなぁ? 前からSBっ子なんですね〜と時々いぢめていた*2最近ウィキな本をおだしになったぴろし先生の担当編集の方なのだが

*1:彼の口癖「お金があっても幸せじゃないですよ」というのが悲哀だ

*2:いや、弊社からも本出しませんか? という含みをこめて