サポォト係

今月に入ってからご質問いただいた読者の方と何度かお手紙のやりとりをしていたわけですが、本日で打ち止めしたことに少しホッとしていたところです。プログラミング書でもなんでもないのに、お礼の手紙に「これからは一人でやれると思います」としたためられていたことは唯一不思議ではあったのですが。大昔にミリオンセラー本が出たあと(遠い目)、週に1度の割合で頂戴するお手紙はかなりトチ狂っていて、最初はあまりの狂いっぷりに楽しみに待つほどでしたが、そのうち相手が暴走してしまいついていけなくなりました。たとえば「このまえ御社の女子社員を見かけました。僕を見てにっこり笑った。女子社員は僕のことを知っているのに、僕は知らないふりをしました。暗黒の星が地球に近づいている。早くしないと女子社員も僕もみんなやられてしまう。新宿の看板にもサインが出ていました」などという文面がおそろしく判読不明瞭な文字で書かれていたのさ