ムツゴロウさんというパワー

高須〜クリニ〜ック(足はあがらんよ)

今朝テレビでムツゴロウさんを久しぶりに観た。「いきいき健康ショッピング――ムツゴロウさんがアマゾンの大自然にであった」というもの。いったい朝からなにを観ておるのじゃ、という感じだけど。一瞬、テレビショッピング系の番組とは思えなかったよ。内容はプロポリス、アガリクス、ブラジル人参の三種配合のサプリメントの紹介だったのだけど*1、ムツゴロウさんが現地に出かけ、プロポリスを舐めたりアガリクスを畑に摘みに行ったり、ブラジル人参を掘り起こしてかじったりするわけです。プロポリスの採取のときは、蜂によ〜しよしよしとやったらコワイと思ったが、ムツゴロウさんだもん、そのくらいリアルな場面がほしいと思った。あるいは、プロポリスを舐めた直後にそのあまりの効果にいきなり鼻血出すとか。誇大広告はいけませんが、リアルさがあって、実にノンフィクション番組として楽しめるんじゃないかと思った(ウソ、思いません)。あとさ、ついついアガリスクってまちがえちゃわない? そんなにリスクに親しんではいかんとは思うのだが

*1:その商品名が「アマゾンビッグパワー」ってのがナンとも