マカー考察

隣の部署のI川さんにマカーがなぜ嫌いか、マカーとはなんぞやという軽いレクチャーを受けた。いわく「MINIに乗ってるヤツがきらい」らしい。うーむ、それだけじゃわからないよ〜。わからないですよね、つまりみんながいいって云うから、みんな持ってるから、っていうファッションでモノの判断したり買っちゃう人がマカーに多い気がするのだ、ってことらしい。ははあぁ、そうなんだ? そして語りの熱っぽさとジェスチャーが大きくなり「ボクはね、モノがすきなんですよ。モノがすきだからっ!」と云ったあたりで、「ああっ、コーヒーが、コーヒーがこぼれるっ」と話をさえぎってしまったかのようなコーヒーこぼれますよ、でも話が長くなるのを察知してくれてありがとう的なことが起きて、ひとまずレクチャー終了となった。結局I川さん個人の「すききらい」だけを聞かされ、わかったようでわからなかったんだなぁ