ついに! と昂ぶったが

瀬戸際のトットちゃん

I hate マカー宣言を堂々としていたI川さん*1にエレベータでばったり会って、ふと気まぐれにマックミニは買うのか? と聞く。「あああれねえ、考えたんですよ、実はちょっと使う用途もあったんで」と、おっ買うのか? 買うのか? と思わせぶりな前置きについつい長い講釈につかまった。割愛するとこういうことらしい。「車好きなんで車は乗るって目的があるからいいんですよ、でも最近時計にハマっちゃって、このまえ時計を買っちゃったんだけど、時計って考えてみれば時間を知る以外に目的がなかったんですよ(あたりまえだよ!)、だからいまマックミニは買えない、お金がないんです」ということだった。ついにマックを買うのかとその決意のほどが聞けるかと思ったら結局時計を買ったという自慢になっていたというオチ。まあいいんです。お出かけのときにその時計をしてくるらしいんだけどわたしはまだ未見です

*1:隣の部署の編集男子