戦々恐々

昨日は変種会議をしたのだけど、現上司のNマネと来期の上司のU御大と3人という面子でひとまず来期の話も交えて現在の仕込み状況と進行を確認する目的で行なわれた。まじめな話は15分ほどであとの1時間はありえない企画とかあったらいいね企画(でも売れるのかそれ?)というネタで盛り上がった。会議が終わって部屋を出るときにNマネが「いやぁ、このチームの編集会議は楽しそうだなあ」とうれしそうに云っていたけど、いちばん楽しんでいたのはあーただろと思った。議題が年間の刊行点数とテーマ確認におよぶとU御大の貧乏ゆすりが震度4くらいの勢いで、とても楽しんでいたとは思えなかった。そしてわたしは刊行日設定の話をしていたとき、逆算すると○日に入稿で今まででいちばん余裕ですかね〜と云ったら、なるべく刊行日1カ月前には入稿するようにU御大やんわり釘をさされ、その目は相変わらずにごっていたのだけどマジだった(こわいよぉ〜)