出ずっぱりで

ヘトヘトです。午後いちにジィジとU御大とK部さんというナンともいえないメンツで出立した。途中でSBのI藤さんにばったり地下鉄で会う。「おや、みなさんおそろいで」と声をかけられたその姿は、こんなに暑い日にまるで狩りにでも行くような格好で首筋と額に汗が光っていた。誰へともなく「最近どうですか?」と問いかけられたが、引っ込み思案ばかりなので結局わたしが一拍おいて「とりあえず息してます」と答え、一同黙って「うんうん」と頷く。I藤さんは大学院に行く途中で聞いてもいないのに「ウチはダメですよ」の一点張りだったのが笑った。I藤さんはいつもダメだダメだ御社がうやらましいと云うのが口癖なもので。その後、先に降りたわたしたちは身分証明書チェックをされて、名刺を見せてひとりづつ入館したものの、ヤナ予感がしてうしろを振り向けば案の定K部さんが「あ、名刺忘れた!」とモタついていた。やっぱりな。期待を裏切らないよ。どこに効力があるんだろうと思っていた社員証がここで役に立つとは。今日初めて知った。打ち合わせ中のK部さんの別人っぷりをとくと拝見してサックリ会議は終わった。今日はK部さんが道中コワイくらい饒舌だった。とあるセミナーでモデレーターになる女性タレントを探しているとかで相談されたが、こちらも勝手なことを云って提案すると「あ、いいね〜。その人もいいね〜。ああ〜、こういう話していると楽しくってしょうがない」と云っていた。あれれ? もしかして話が弾んでる?(ひえ、どうしよう)最後に調子に乗って鈴木京香なんてどお? と云うと「上品でキレイなんだけどボクの好みはどこかあやしい人なんだよね」と云っていて、あやしいという表現にどこかピントがズレた女性観を聞かされるハメになった(オエー)。その後、ひとりになって新宿→神保町とまわり、最後はご無沙汰していた「あなたのまわりに天使が見えますよ」の名言を吐いた某氏との会合。いろいろおもしろい話はあったのだけど、こわいことも多いのでまたの機会に