わんたん

ご夫婦でやっているカウンターだけのラーメン屋に行く。ここはわんたんが売り。ものすごくふつうのわんたんなんだけど、ワンタンではなくわんたん。ひらがな表記があうわんたんなのです。中途半端な時間のせいか雨のせいか、お客はわたしひとりでラーメンをすする音が店内に響くほど静かなもんだ。普段はとってもおいしくても滅多にラーメンの汁は飲み干さないのだけど、今日はじっとカウンター越しにみてないようでみているようなご主人の気配に汁を飲み干した。おなかがちゃぽちゃぽ。これから外出して出歩くと急降下しそうでちょっとこわい。しかし、いつ来てもこの店は橋田壽賀子ドラマか夫婦善哉って感じ。ご主人、気が短そうだし