さっぱり

というわけで戻ってまいりました。搭乗直前に空港で初めて名前を呼ばれてなにごとかと思ってカウンターに行くとチケットを変更したという。係のおねえさんが「窓際をおとりしましたからっ」と得意げだったのだが、わたしがリクエストしていたのは通路側なので丁重にお断りすると、そんな客はめったにいないのか「変更できない」云々ともめはじめ、離陸時間になってしまい結局最後の最後にヒコーキに駆け込んだ。席は変更せずに3人席のど真ん中で13時間あまりを過ごしてきた。左隣は超大型のおぢさん、右隣はスチュワーデスになにもかも配膳の手順に指示を出しまくる(ちょっと面食らった)ある意味テキパキしたおばさん。途中でおぢさんが眠り込んでしまったのでトイレに行くときに巨体をまたいだ。足がツル人ご相談くださいに行かなくちゃならんと思った。それはともかく、実は今回の出張に「忘れ物などない」と豪語していたが肝心の歯ブラシを忘れてしまった。ホテルにはないんだな〜ということを前回学んだというのに。近所のデリにはお口くちゅくちゅ系のリンス歯磨きしかなくて、それは歯磨きと云わんだろうと、最終日の自由時間に購入しようと思っていたが時間がなくて、ついぞゲットできなかった……というわけで帰宅して5日間の思いのたけをぶつけて念入りに歯磨きをしてさっぱりしたところ。きたないですね〜