無敵なソリューション

今朝出社するとU御大*1が膨大なゲラのコピーをしていて、ああ、ついにタコさん担当の初校が出たのだなあと思った。その後、ゲラの束を持ったU御大に給湯室でばったり会うと「タコさん、入稿直前の2日間やすむんだって」とボソリとこぼし間髪入れずに「もー勘弁してくれよぅ」と云った。もちろんせわしなくタバコを吸いながら激しい貧乏ゆすりはデフォルトで。ゲラは初校。入稿まであと2週間ない。寝ぼけた頭に衝撃通り越して笑激がすぎる。入 稿 直 前 に 2 日 や す むですとぉ? そしてそこにタコさん登場。「翻訳の按配どうですか? わたしはまだ見てないので」ガーソ。すごすぎる。つい昨日入稿日にせっせと原稿を書いている人を見たかと思いきや。ひさしぶりになんてステキなソリューション(ソリューション云うな)

*1:弊部署の編集長です