同じ釜の飯を食った違う穴のむじなたち

今宵は元弊社現バンクのお三方とM利兄さんとわたしで暑気払いをした。ぶっちゃけ、ひさしぶりにビアでも飲もっか、という流れから集まったのだが、じつはわたし屋上ビアガーデンは初体験なんですぅ。意外と田舎モンやな〜。おつまみも飲み物もセルフサービスで、食べ放題飲み放題で2時間という謳い文句が売りで、若干ジャンクなおつまみでカロリーはしっかりと摂る。話柄の流れでビジンビジンと連呼され、こちとら調子こきまろ綾小路きみまろ。ほろ酔い気分のところに取材を終えたM利兄さんが合流。河岸をオサレっぽい居酒屋にかえて、改めて新婚ほやほやのMちゃん(♂)の乾杯をした。照れなのか、おめでたい話なのにヨメの素性からなにからすべてを秘密裏にしていた。Mちゃん結婚したんだってさー、とM利兄さんに振ると「え? 人と?」というのは猛烈に毒気とピリッと辛い(たぶん)お祝の言葉だと思った。しかし毒毒モンスターたちの口撃はその後も猛威を振るい「ほんとは(弊社の)誰が好きだったのか?」「じつは○○さんを好きだっただろう?」「くどいたやつの名前云ってみれ」「誰某に酔っぱらって抱きついただろう」と新婚ほやほや君へのイジメのようなお祝の席となっていった。最後はなぜか弊社編集部のI川さんの話になり、Mちゃんが「ヌルいヲタだ」と断言し、わたしはDT*1説をとうとうと述べていた。DTのことは伏せて、明日はI川さんに「ヌルいヲタって云ってましたよ」ときちんと伝えておかねばなるまい。店じまいの早い居酒屋から放り出されて、気分が昂ったMちゃんはどうしてもH氏の歌声を聞きたかったようで、しきりに目の前にカラオケありますよーと云っていたが、H氏に「もうおそいからダメー」と云われわたしは「新婚さんははよぉおかえり」と釘をさした。早くお子が欲しいようなので、今月も来月も仕込みをがんばるらしい。がんばってくださいとしか云いようがないですかね

*1:いわゆる童貞