出産あれこれ

ここ数日友人の出産にまつわる話を聞くことが多く、それぞれ表情豊かな赤子を拝顔したのだけど、それにしても20時間以上も陣痛が続くような難産の話を聞くと、素直にそれは大変なことだなと思った。当の彼女も「だから無理に子どもを持つこともないよ、子どもを持たないこともひとつの選択だとしみじみ思うよ」と云っていた。なるほど。なんだか「子どもが欲しい」が先に来ている女子もたまにいるけど、それが不思議でしょうがなかったんだよね。突き詰めていくとどうも「子どもを通して自己実現をしたい」という風にしか聞こえない。そもそもその自己実現ってなんなんだよと思ったりしてね。とはいえ子どもを持たないってことは、一生誰かの子どもでしかないことも確かなのだけど