なにかの相談……?

人と人は、会った瞬間に上下関係が決まっています。それは年とか、会社の地位とか、知識量とか、そういうものに関係ないところでどうも決まるようです。ほとんどの一般人は、ある人よりは上だけどある人よりは下という感覚を持っているのですが、ある特定の人というのは、ほとんどの人に対して上になります。
価値判断を委ねられた者だから、その人の行動が、一つ一つ価値を作り出していくのです。
ということでカリスマと呼ばれるものになります。
不遇な子供時代を送ろうが、人間的に欠陥があろうが、そういう一般的な切り取り方では説明できない何かを持っているのです。それは多分、「美」とか「力」とか言う抽象的なものだと思います。

というメールをもらって「でもそれがわかったところで、使えるかどうかはまた別の話だよね」とレスを返してはダメだったかもしれない