大根おろしのおいしい季節になりました

契約関係のやりとりをしている社内の女子がいるんだけど、悪い人ではないんだけど言動が危うい。ちょっとお願いをしに彼女のところに行くと「今週はまだ一食しか食べてないの」と云われて、へ? もう今日は水曜だよ? と思って答えあぐねていると「もうこのまま死んじゃうのかな」とたたみかけられ、こちらはゲラと原稿整理で頭がそっちのほうにいっているせいか適当に「ああ、そうだね」とうっかり同意してしまいそうになって危なかった。いや、なにが危ないって同意してしまうと「そうだよね、わたしなんか死んじゃえばいいのよね!」みたいな雪だるま式に困った(ウゼーとも云う)展開になっちゃうからだ。かまってほしいサミシン坊? むずかしいのはサミシン坊成分がゼロになると人としてバランスが狂うところだけど、この場合はそれ以前の問題のような気がする。甘み成分もからみ(絡み?)成分も併せ持つということか。なんだか大根おろしみたい