帰り道に

近所にできたカレー屋に寄った。小じゃれた店内には金曜の夜なのに客が誰ひとりいなかった。スパイスを売りにしていたが、どちらかといえば玉ねぎとトマトのベースが味を支えているというカレー。2種類選べるカレーのひとつは、玉葱を炒めたペーストがベースになっていて、骨付きチキンがフォークでつつくと身がほぐれてくるほど煮込んであり、さっぱり系。もうひとつは濃厚なバターの風味が強いものの、トマトベースの甘酸っぱさがひき肉をヘルシーに引き立てる。またタンドールで焼いた薄めのナンは、膨らみすぎずちょうどいい。欲を云えば、地下のお店なのでタンドールの換気に問題がありそう。おいしかったのだけど量が少なめでちょっと残念と思いきや、いままさにナンが胃のなかで膨らみはじめた感じ