昨日は渋谷で

訳者が上京されて打ち上げを兼ねた飲み会が開催されて、おひさしぶりに拝顔させていただいたというか、関係者各位にもお礼を申し上げつつ、かつ当の訳者にバリバリ罵詈を浴びせたというか、それほど酒は浴びてないのに、我ながらよくもまあというか。ご本人は自分のことを卑下しすぎなので「まあプリテンダーなっ!」と思っていたのだけどそれっぽいことを本人に云ったのだから罵詈でもないか。本人に直接云えば悪口じゃないよね(勘違い?)またこの日記を「なんであんなことしか書かないのか?」みたいなことを云われて「いーじゃーねーか、どうせあんなことしか書けないんだよ」と答えたのだが、「キ○ガイですね」と云われて「あんたにキチ○イ云われたくないわ」と何度キチガ○と云いあったか知らない。しまいに頭を叩かれたんだよね(しっかり記憶されました)。
個人的には渋谷で飲むこと自体が1年半ぶりくらいで、いまどこ歩いてるんですかね? という感じで「あー、こんなビルができたんだねぇ」とおのぼりさんのようなことを思ってビルを見上げたり。飲み会の半数以上がほぼ初対面で元来が内気な(笑)もので、M利兄さんに誘いの手を伸ばし隣に座っててもらった。子どもかと。モフィカンな方とか学者先生とかいろいろな方がいらして、その半数くらいの方としかお話できなかったのだけど、ネットできついことを云っているわりに実際お会いするとごくまっとうな方々ばかりだなと認識(誤認?)残念ながら1次会でみなさまとはお別れして、師走の時期にありがちなのだが、次のお座敷へ足を運んだ。しかし今朝起きたらアルコホォル注入がリミットを越えていたせいか、うさぎのようにずっと目が真っ赤で充血が抜けない。明日休みてぇ、でも休めね〜。師走に入って営業日を数えてみたら意外とやることが山積みだなぁとため息またひとつ