スキーはスパルタで

雪国育ちということもあり、スキーが家族の共通のスポーツなのだが、実際に指導をしてもらったのは父の友人のおじさん。この人が超こわいのだ。平気でストックでばしばし子どもを殴りますから。
先日ウルトラマンレオのなかに出てくるモロボシ・ダン*1はなぜあんなにレオに冷たい仕打ちをするんだ、あれはしごきの域を越えてるんじゃないか、杖をついて出てくるときのカツーンカツーンという音に「あっ、またいじめられる」、と妙に構えちゃって、それだけで子どもの頃かわいそうで見てられなかったよーなんて話をしていたら、「俺らの時代はもうレオなんて子どもっぽくて観てられねー、ウルトラマンはエースで終わりでしょ。さすがにヒッポリト星人が出てきたときは衝撃だったけどさ」と云われた。まあね、たしかにヒッポリト星人が出てきたとき、すごく動揺したもんな。それはともかく、keiko_indie、5歳の冬、初めてスキーをしたとき、もろ、こういうしごきの世界だった。おっさんのスキーの指導がおそろしくてスキーが嫌いになりかけ、半分泣きが入って「わたしソリでいい」と云ってしまったり。天候が悪くて休もうとすると「なんのためにスキー場に来ているんだ!」と激が飛ぶ。外は雪のカーテンに包囲されてまわりが見えないんですよ。もうレオとモロボシ・ダンの世界です。そして1年後、おかけで非常にダイナミックな、ややもするとおっさんな滑り方を取得いたしました。ありがとう、今はすっかりスキーが好き♪(おあとがよろしいようで)

*1:ウルトラセブンやってた人