PCリプレイスという小悪魔

出張中にリース切れになるPCをリプレイスしてくれるという。前回問題なかったので、今回もさほど気にせずバカ画像を整理する程度でリプレイスはお任せ状態で出てきた。
が、しかしそれがマズかった。出社してマシンを立ち上げる際に一報くれとメモ書きがあったので云われるままに担当者を呼び出すと、「旧マシンと現マシンのアプリケーションは若干違うので云々」と説明される。今までになかったことで戸惑いを隠せないままマシンを立ち上げた。そしたら、まあなんということでしょう。愛用のEmEditorが消えているではないですか! 正直秀丸がデフォルト設定にされていたとき速攻捨てようと思った(悪意はありません)。ほかにも消えている(正しくは消されていた)ちょっと便利なシェアウェアなんかもあって、俄然腹が立った。もうそのソフトはどこから入手したらいいかわからないんだよ〜! と困ったことプラス、作業環境が変わってしまったことの苛立たしさにワナワナした。そこで「前使っていたエディタはなんで消えてるんですか?」と質問すると「昔のデータはバックアップしてあるから云ってくれれば持ってきます」との一点張り。それ以上の異議と質問を挟ませずする〜っと流された。しょうがないので、昔のデータをもらってきて吸い上げて元通りにした。出張でたまりきっていた雑事とPCの環境を整えるのに1日終わってしまう。なんかもうなにがなんだか、おそろしいリプレイスだ(笑)ゴーゴンと目が合って石にされた上に頭に生えた蛇でグルグル巻きにされたような感じ。PCを触るたびに「あれ〜これはなんで?」と独り言のようにつぶやいていた声を聞きつけたU御大*1に「もうなにを見ても疑心暗鬼」と云われたのだけど、まさにその通りだった。もちろん昔のデータを返す前に主要部分を削除することも忘れていない。いやぁ、やっぱまずいんじゃないのかな、自分のマシンに他人の……(略)

*1:編集長です