挑戦者

昨日はいわゆる自己啓発系(出た!)ビジネスセミナーってやつに誘われて行ってみたわけですが、一夜あけて冷静に考えてみたら(考えることでもないと思うが)、想像をはるかに超えていた部分とパンチ足らずな部分があったので、総合的にみれば「イッちゃった感が中途半端」ということになるだろう。
会場が大爆笑になっても一緒に笑えないなにかは感じとった。隣の人の笑い声に驚くというシーンに遭遇することもしばしば。自己啓発系なので、元来テトリス好きなわたし(もっともあの生き埋め感が好きだったことに最近気づく)に象徴されるタイプは行くべき場所ではないということはわかったけど、バナナの叩き売りとか健康グッズ即売会のようなもんだと割り切るにはまだまだB級ぽさが足りない。というわけでまた行くか〜も〜(行くのか!)チャレンジャーとして。みくしぃで「それはオヤヂの説教とどう違うのか?」と突っ込まれたけど、その場のノリって重要なんだろうね。起業目的の人々なら「運命共同体」って思える磁場の作業が。それはオヤヂとあぶったゲソを居酒屋でつまんでクダまくのと同じくらい