ありえなくはない

デザイナー氏がパソコン依存していない根っからの職人タイプだということは知っていたが、先日amazonで今売れてるあんな本があるじゃないですか〜云々と書籍の内容を説明したときに、「アマゾン……知らないんですけど」という衝撃の事実にブチ当たった。
延々とamazonを前提に話を繰り広げた後だっただけに、衝撃の告白を聞いた瞬間、もしかしてこれまでの話の噛みあわなさは、先方が熱帯のアマゾンを想像してたのではないかと思ったほど。ゲラを紙で確認する時間がない場合に備えてpdfでお願いしたいと云ったときに「は? pdfって?」状態だったときにも、ひょえ〜っとなってしまったのだが、デザイン入稿を始めてしまってから何を云えようか。マック環境だとは知っていたものの、WordもExcelも読めません、パワポって何ですか? という反応も予測できたはずじゃん。そして今、DTPデータをもらってpdf化をこちらでしているわけだが、そろそろ「Acrobatを買ってくれませんか?」と云おうかどうしようか迷ってる。「アクロバット? できません!」という反応だったらどうしよう……