ありえない〜

先日のデザイナーのお話の続きです。1週間前にデザイン入稿したゲラは出ますかねとやんわり尋ねると「今日は……(沈黙10秒)無理です」と高倉の健さんのように訥々と云われて何を云えようか。
そこで、すかさず云ってみた。pdf化をそちらでできるようにAcrobatを買ってくれませんかと。「そうですね教えてください!(照れ笑い5秒)」と即答されて拍子抜けした。さっさと云ってみるべきだったよ。しかし、それから社内のMacに詳しい人にデザイナーの環境を話して、どのバージョンが適しているのか聞いてみたら「えーと、それだとAcrobat 4か5だね。でももう売ってないっすよ。店頭在庫があれば手に入ると思うけど」という衝撃の事実がっ! とどめは「データもらってこっちでpdf化したほうが早いっすよ」ですと。なぬー!? あまりのショックに席に戻ってイナバウアーしながらソンナバカナーと云ったとか云わないとか