自分と対峙する

なんて大げさな話じゃないんだが、まあ相変わらず、おとこもすなるホットヨガといふものをおんなもしてみむとて、してるわけだ。(あー、逆だ。男性のほうは圧倒的に少ないですね)
たしかにヨガは自分の内部を見つめる自分との対峙だ、と云われるとおり、集中しないとポーズが保てない。そもそも室内36度、湿度65%(どうもインドと同じ気候なんだそうだ)の中でみっちり集中してヨガを90分力も気も抜かずに持続するとなると、1週間仕事で疲労こん平でーす、には酷というもの。先日少し間があいて、ひさしぶりに90分のレギュラーコースに行くと、前半の立ちポーズでヘタってしまった。スタミナ切れ! 力配分をまちがえた! もはや後半は自分に対峙するどころか、自分の動悸のデカさにイヤでも対峙しなくちゃならんというありさま。なにごとも八分目と云うけど、健康維持のためにはゆるさがほしいところ。1日おいて筋肉痛が時差で襲ってくるようでは、そんな口を叩く以前なんだろうけどさぁ