3連休は

大伯母(祖母の妹)が入院したと聞き金沢にお見舞いに行く。かつて26時間金沢への旅を企てたが、今回の滞在は賞味20時間。ステキすぎる。
姉とともに機上の人になって小1時間、着陸すると車でスタンバイしていた両親と合流。そのままお見舞いに行くが病院の夕食時にかちあい、そそくさと退散。市内に出て夕餉をとるものの、入った店がダメそうなことに席に着いてから気づく。ビール1本頼んで早飲み競争のごとき勢いで飲み干し店を出る。次の店もやはりダメだったことに1品目の料理が並んだ段階で発覚。1品ずつ頼んでしまったので、さらにビールで流し込む。三軒目は母のひいきの店なので、注文するものも決まっていた。ようやくまともな料理にありつくが、すでに小腹にもしまいこめないほど満腹に。しかし家族の面々は違っていた。大食人(非タージー)の違いを見せつけられる。父は「最近ヤセちゃって食も細い」と五目やきそばを大口でがっつきながら云っていたが、まるで説得力なし。続く言葉は「オレ癌かも」。まるでコントかと