先週は立て続けに

自宅に人が遊びに来た。懸念のチーズフォンデュもうまくいきましたよ(笑)
チーズフォンデュに関しては構える必要はまったくなかったような。チーズは溶けるもの、そして固まるもの、という認識があればなんということはない、以上終了です。お土産にいただいた山形産ワインの肴にしたのですが、これがうまくマッチしてよかった。すっかり飲みすぎて、宴開始から2時間ほどでなぜかビリー(例のキャンプのね)のDVDを鑑賞しながら、みんな寝転がっていました。リラックスしすぎー。
もう一組、近所に住む知人夫婦とあんこう鍋の宴をしたのだけど、とびうおのアゴ出汁で味に深みが出してパーフェクト! やはり旬のものは旬のうち食えと。また、このとき内助の功というのを垣間見させていただきました。笑顔は人を幸せにしますね。ダンナさんとは古い知人ですが「いやぁ、意外だったわー。いつでも嫁に行けるじゃん。結婚するときは云ってよ! お祝いするから」と去り際に明るく云われましたけど、自分の中で触発される素地はいつまでも失いたくないですなぁ。幸せを軸にすると循環もよくなるのでしょうね。肝に銘じます