あっという間の出張

日系の航空会社は軒並み共同運航のパートナーが増えてやしないか? 乗客が国際色豊かだよねぇと思いつつ、アメリカ西海岸より帰国し候。ひさしぶりに出社したら、毒性が高まったと云われてこころが折れる。
往復ともに3人がけのセンターに座すること10時間超。おまけにお隣に必ず巨大な方が鎮座し、個人スペースが3分の1ほど侵食されておりました。機内で眠れない性分なので困りましたよ(涙)。それでも滞在中は朝から晩までみっちり予定が詰まっていたので、時差ぼけてるヒマもなかったのが吉だったというか。それにしても、雲ひとつない突き抜けるような青い空。湿度が低いってすばらしい。そういや金持ち父さんのキヨサト氏を間近で見かけたけど、漂うオーラが違いましたね。存在感もたたずまいも正統派富の象徴とお見受けしました。ちょっと頭なでてくれぃ、と云いそうになりました。これまた快くやってくれそうな気配もあったんですけど、小心者ぶりをムダに発揮してしまったので、富のご利益に預かることはできませんでした。悔やまれます。夜はディナーのお誘いがあり、ごちそうになっていました。「○○の映画の撮影に使われた」などと小ネタのひとつももれなくついてきます。ある日アメリカ版料理の鉄人にも出ていた、新鋭の若手シェフのいる「数か月先まで予約がとれない店」に招かれたとき、同席していた人が酔っぱらった勢いで「こちらは日本の出版社の方だ」とかなんとか吹いたもんで、たまたま店にいたシェフが飛んできたのだけど、一見してシェフには見えなかった。なんとドレッドヘアだったんですね。さすがにテレビにも出ているだけあって(それに料理人ですから)気も使っています。清潔感とドレッドヘアはちゃんと共存できるのだと初めて知りました。また、アメリカのポーションは量が多すぎると常々思っていたけど、やっぱり多いね。アメリカに行ってビッグになってやる! と豪語した人が昔いましたが、いままさにわたしが物理的に大きくなろうとしています。自分の柔軟性の高さにはおののくばかり。まずはこの胃拡張をなんとかしないと!