プチ帰省

もしかしたら1年ぶりかも。
もしかしなくても1年ぶりだった。うへ〜。月日の流れってやつは……。わたしの場合は変則的に実家の者がちょこちょこ遊びに来ているので、ひさしぶりという感じはしないのだけど、実家という空間はひさしぶりだった。うわさには訊いていたけど、お風呂がパワーアップして驚きました。五右衛門風呂時代(!)から数えて3代目です。風呂場で死ぬんじゃないかと寒さにおびえた日がなつかしい。しかし、遠くで聞き慣れない音色が鳴っていると、あれは何だ? 誰かの携帯鳴ってるんじゃない? という勘違いがおきますが、なんてことはない風呂が沸く音だったりするので、風情はまったくなくなりました。利便性がググッと増したので、もうそれはそれでいいんじゃないの、使い勝手もいいし、バリアフリーで安心だよ、みたいな。おか〜さん〜、薪を足して〜なんて大声あげなくていいんですよ(いつの時代だ!)