寝汗と夢に関係性はあるのか

寝汗をかくときは「おぼれる」夢をみることが多い気がする。
そのうえなぜかラフレシアみたいなデカイ帽子をかぶっていたから頭が重たくってしょうがなかった。どんな罰ゲームなんだろう、と思ったのは昨日のこと。今朝はみょうに長ったらしい夢をみた。起きてしばらくして、ふとこれってチボー家の人々っぽくね? と思い至った。小学生のときに読んだけど、あれは児童文学というくくりでよかったんだろうかね。命をかけてきみのものになるとか、当時は読んだ日にそのフレーズだけが頭の中でぐるぐるしていたものです。お話の断片を忘れてもそれだけ覚えてるってことは、もっと色濃い印象があったのだろうし。あ、そういや全然関係ないけど、いとしの後輩女子チーボーは元気かしら〜?